またまた、初訪問して来ました。……カフェ メルシー~ユーミン 深海ツアー | ひろくんの備忘録!

ひろくんの備忘録!

スイマセン、釣りブログの予定がグルメブログになってしまいました(笑)
文才が無い為に写真が多めになってますのでヨロシク!(*´∇`*)
それと誤字、脱字が多くてスイマセンm(__)m










3月も2週目に入ると、朝晩の通勤時間帯にはクルマのオートライトが作動しないほど明るくなって来ましたねぇ~!

もう少しすると、南の方から「サクラ」の便りが聞こえて来ますね。


さてさて、連休だった先週末の土曜日、朝から奥さんと二人で母親と義父母のお墓参りに行って来ました。

先に花を買いに行き、母親のお墓参りから。
もう少し季節が進むと霊園の花壇も賑やかになりますね。




移動して義父母のお墓参りに行く前に、SNSで見つけて気になっていたこちらのお店でランチを食べる事に。


糟屋の住宅街の中に有る「カフェ メルシー」さん。

メッチャわかりにくい場所にひっそりとお店が有るので「Google Map」を参考にして下さいね。(笑)




ハリネズミがお迎え。(笑)





自宅の納屋を改装されたお店だそうです。
良い雰囲気のお店。





白を基調とした可愛いらしい店内。
落ち着くなぁ~!(笑)





メニュー。
ランチメニューは1種類で「ドリンクセット」や「デザートセット」をプラスする事が出来ます。

今回は二人とも、店主さんオススメの「ご褒美セット」をプラスしてオーダーしましたよ~!





ランチで品数が豊富に食べれるのが嬉しいですねぇ~!
上手く写真が撮れてなくてゴメンなさい。(笑)






今回のメインは煮込みハンバーグ。




スープ&茶碗蒸しの他に、色々な種類の小鉢が。
「食いしん坊」なので、色々な料理が食べれるのが嬉しいです。(笑)




各料理のメニューはコチラをお借りしました。(笑)
種類が多すぎて覚えきれないので助かりました。(笑)





メインの「煮込みハンバーグ」は、箸でスッと切れるほどメッチャ柔らかい。
円やかなトマトソースとの相性が抜群でメチャクチャ美味しかった~!

もちろん、他の料理も全て良い味付けでメチャクチャ美味しかったので、ご飯をお代わりしましたよ~!(笑)





自家製プチアイス。
今回は「栗のアイスクリーム」

口に入れるとラム酒の風味が良くて、栗の旨味&甘さ控えめでメチャクチャ美味しかった~!






自分は「コーヒー」奥さんは「紅茶」をチョイス。
器がメッチャ素敵で、コーヒーも美味しかった~!





自家製プリン。
昔タイプの固めのプリンですが、卵のコクとミルクの旨味のバランスが良くて、メッチャ美味しかったですw~!





サービスで自家製のキンカンの甘露煮を食べさせて頂きました。
コレ、今まで食べた「キンカンの甘露煮」の中で一番美味しかった~!(マジで!)


次回は、予約して「ブリュレ」を食べます。(笑)

ご馳走さまでした~!



さてさて、ランチを終えてから先週の「平日休み」に訪問した時に「定休日」だった、こちらのお店にリベンジで訪問して来ました。(笑)
篠栗町の「お休み処 ひらわ」さん。





お昼過ぎに訪問しましたが、ポツポツと「売り切れ」の商品が。
今回は、御使い物に使いたいと思っている「はらえもち」と「あんこ玉」を購入。





「はらえもち」とは。
ネットからお借りしました。




右が「はらえもち」左が「あんこ玉、みたらしおはぎ」
「はらえもち」は、上品な甘さのこし餡の下に柔らかいお餅が9個入って、メチャクチャ美味しかった~!

「ラムネ味」「カフェオレ味」「カボチャ味」の「あんこ玉」も、今までに食べた事の無い味で、メッチャ美味しかったですよ~!

賞味期限が当日ですが、必ず御使い物に使わさせて頂きます。

ご馳走さまでした~!



そんなこんなしてから、義父母のお墓参りへ。
天気は良かったけど日中も風が強くて、メッチャ寒かった~!




一旦、自宅に戻ってから夕方は、奥さんと二人で2年3ヶ月ぶりのこちらへ行って来ました。
「福岡サンパレス」

コロナ前の「スタレビ」のツアーに参戦して以来なので、こちらに来るのは2年3ヶ月ぶりですねぇ~!

ユーミンに会うのは、2019年4月の「タイムマシーンツアー」以来なので約3年ぶりになりますねぇ~!



今回は、友人夫妻も誘って『松任谷由実 コンサートツアー 深海の街』に参戦しました。
もう少し前の席が良かったけど、友人夫妻は3階席だったので贅沢は言われません。(笑)






今回は欲しいグッズが無かったので見るだけ。(笑)
今回は、2022年12月に発売されたアルバム「深海の街」からの曲も交えたセットリストでしたが「コロナ感染対策」をしっかりとされた中で開催されたコンサートは、コンサート時間もいつもより短くて「フェイスガード」をしたり「声を出さ無い」など、色々な事が今までとは違うコンサートでしたが、久しぶりのコンサートツアー参戦でメチャクチャ楽しかったですw~!(笑)

今年68歳になった「ユーミン」ですが、今回はメッチャ声が出ていてビックリでした。(嬉!)



「カフェランチ」と「ユーミン」が好きな人に、下のネコちゃんのバナーを1クリックして頂くと嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございましたm(__)m