CD&配信デビューしました。

「とっておきの歌」(CM)




以前にも紹介した、「とっておきの歌」で、配信&CDデビューしました。
よかったら、聴いてみてください。

iTunesで配信!
https://itunes.apple.com/jp/album/music-variation-vol.04/id884530807

Amazonで販売!
http://www.amazon.co.jp/Music-Variation-vol-04-Kennedy-Brown/dp/B00L2Z6KUG/ref=aag_m_pw_dp?ie=UTF8&m=A31A0R408T0U0X

Music Variation vol.04/Good Music Japan
ジャケット
¥ 1,620→¥750 (送料別)
Amazon.co.jp

とっておきの歌/寛朗
ジャケット
¥200
Amazon.co.jp

政治のほうで大きな動きがあったので、僕からも重要発表。

このブログのありかたを変えます。

・超不定期更新。たまに更新するときは、オリジナル曲の発表中心

・コメント欄を、基本的に消します

・アメーバなうから撤退します


以上です。

アカウント等は消しませんので、退会じゃないです(笑)

過去記事でお楽しみください。

それでは、ご機嫌よう(^-^)/
以前、東京駅の復元を見に行ったネタを書いてみたところ、意外にも結構楽しみながら書けたので、「東京の名所シリーズ」第2弾、やってみたいと思います。


新宿に


ビックロ


という店ができたのをご存知でしょうか?

http://www.uniqlo.com/bicqlo/





ビックカメラ × ユニクロ



という、日本が誇る家電量販店と衣料品店のコラボ店が、新宿にオープンしたんです。
場所は新宿三丁目あたり・・・、行きたいと思う方は自分で調べてください(笑)

そう、興味深いコラボレーションなんですが、一方でどうコラボレーションしているのか想像がつかなくてですね。
話題作りのために行ってみた次第です。

これが実にツッコミどころ満載でして・・・。
どんな場所なのか、展示物のマネキンにツッコミを入れながら紹介しましょう。
なお、ネタにしますが、関係者各位のご努力を否定する意図は毛頭ありませんのでご理解ください。


入口はこんな感じです。

ビックロ9


おぉ、なんと壮大な感じがする入口なのでしょう!
これは確かに目立ちます。

では、入口から入っていくとしましょう。



ビックロ8



まずお出迎えいただいたのが、スマホを持ちながら音楽を聴くイマドキの若者。
なるほど、これはわかりやすくて現実的なコラボだ。


そして、隣。



ビックロ7



おぉ。
カメラを片手に、帽子をかぶる女性二人。
どことなく流行りの山ガールを想起させます。
これもありそうだ。


しかしですね、先に進んでいくと、だんだんと家電と衣料品のコラボが苦しくなっていくんですよ。



ビックロ2


うーん。

一見さっきのと同じく、音楽を聴いてる女性なんですが・・・。
足元のオーディオ機器はなんなんでしょうね。



ビックロ3


携帯で音楽を聴く青年2人・・・。
しかし、あいだにある掃除機との関連性がよくわかりません(笑)



ビックロ5


なるほど、女性に対しては「美容」という売り出し方がありましたか。
「まさかと言うほど伸びる」という文言が非常に気になるのですが、

そもそもこの機械はいったい何なんでしょう?

ちゃんと見とけばよかった(笑)



ビックロ1


もう、どっちを中心に見ればいいのやら。
服じゃなくてマッサージ器がメインと化してます(笑)

「ラクでカッコイイのが」うんちゃらと書いてありますが、パンツの紹介だったんですか。
左の男性が腰につけているのはなんだ?万歩計?



ビックロ6


ついにマネキンが持ってしまいましたw
オシャレに着飾ってますが、持ってるアイテムは電気ケトルですよw
もしかしたら僕が時代に遅れてしまって、新宿では電気ケトルをかっこよく身につけるのが流行ってるのかもしれません(笑)



ビックロ4


極めつけはこれ。

なんですか、これは(笑)!?


電撃ネットワーク!?


マッサージ器を大売出ししたいようですが、値段がついている商品は服のほう。
もしかしたら、時代の先端を行き過ぎて、近い将来新宿はこんな格好の人で賑わっていくのかもしれません(笑)



・・・と、こんな感じでありまして、


強引なコラボレーションである



という懸念は、見事に的中していましたw
しかしですね、この店は8階建てですが全階がこういうコラボをしているわけではないというカラクリがありまして。

http://www.uniqlo.com/bicqlo/floor




こちらをご覧いただければわかるとおり、1~3階がユニクロで、それ以外はビックカメラなんですよ。
上で紹介したマネキンが置いてあるのは、辛うじてコラボレーションしている1階です。


家電と服をまとめて買ってしまいたい


というニーズには、答えているかと。
それに、日本でひとつしかないコラボレーションの店として、物珍しさから訪れるミーハーな客(僕みたいなw)でごった返していました。
よって、集客力という意味では大成功と言えるのではないでしょうか。
コラボが魅力的かどうかは別としてw

ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょう?
友達同士で話題になることは間違いありませんよ(笑)
Bless you / 家入レオ





今更ですが、家入レオさんの3rdシングル「Bless you」のレビューをしたいと思います。
サブリナ」「Shine」についてのレビューはリンク先を参照してください!


愛なんていつも残酷でもう祈る価値ないよ


17歳にして人生を達観したような歌詞に衝撃を受けました。
3枚目にして、もっとも彼女の本音をさらけ出しているような印象です。

PVに思いがこもっているらしい。
小さい子供が水の中でもがいていて、それを彼女自身が救い出すといった内容。
本人も気に入っているそうですが、すごく深い内容ですよね。
その子供は、きっと彼女の幼少期なんじゃないだろうか?

上の歌詞には続きがありまして、


そう言って 涙隠した 心消さないで


と。
「愛」に対して冷めていた幼少期と決別して、一歩大人に近づきたい気持ちの表れだそうです。
歌い方も生々しくて、非常に痛い。


愛されたい 抱きしめたい 泣きたくない
怖くて捨てた
そんなんで 満たされるのなら
僕を 傷つけて



ここの部分は感情がこもるがあまり声が裏返り、歌唱力うんぬんよりも彼女自身の叫びが印象的です。
また、Bメロにはこんな歌詞もあります。


生まれてきた意味さえわからないと
Ah 君の声が 震える うまく生きる術を 教えて



この曲は彼女の等身大をモロに音楽にぶつけた作品だと言えると思います。
世の中の一部の人はこう言うでしょう。


17歳の若い子がこんなことを歌うなんて・・・


と。
でもね、おこがましいけれど僕には少しわかったんですよ。
幼少期に感じた孤独感は経験した人にしか理解できないと思うし、それゆえ「愛」や「孤独」について深く考え、傷つくこともあるのだということを。
単なる若造の嘆きではなく、とある17歳が深く「愛」について考えた末の曲、という感じで聴いて欲しいなって、ファンとしては思います。
僕はいつからレオちゃんの代弁者になったのだ(笑)


カップリングの2曲は、むしろ「Bless you」ほど重くなくて聴きやすいのでバランスが取れてるかなって印象です。

「イジワルな神様」については、サビよりAメロBメロのほうが好き。
ベース音とギターがイカしてる。
彼女をサポートするスタッフも良い力を発揮しているんでしょう。

イジワルな神様 / 家入レオ




「心のカ・タ・チ」は、アレンジがすっごく爽やか。
「ずっと泣くこともできなかったから」と、寂しさの余韻を持たせるあたり、彼女に対する思いがますます強くなる。
歌詞とアレンジのギャップがあり、聴いた後に爽やかな気持ちとモヤモヤした気持ちの相反する気持ちが残るという、なんとも不思議な曲。
これが3曲目なんだから、にくい(笑)
『薬物乱用防止キャンペーン in 横濱』啓発キャンペーンソングです。


心のカ・タ・チ / 家入レオ





10月24日に、1stアルバム「LEO」が発売されます!
発表がいきなりすぎてビックリしましたが、今後が楽しみなアーティストです。

LEO(初回限定盤)/ビクターエンタテインメント

¥3,500
Amazon.co.jp







最後に、家入レオさん本人による、10月12日のつぶやきより。



弱い、ってことは強くなれるってこと。負けない。


Bless You (初回限定盤A)/ビクターエンタテインメント

¥1,800
Amazon.co.jp