【プロのレシピ】ジェノワーズ | 自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

東京世田谷にあるフランス料理教室です。
教室の案内のほか自宅で作れるフランス料理のレシピをご紹介!今は休止しています。

ジェノワーズは、ケーキの基本です。しっかり卵を弱火の湯煎で温めながら掻き立てます。

温め過ぎず、人肌よりちょっと高いくらいの感覚で作っていきましょう。

(粉と卵は前の晩に常温に出しておくこと。)

※粉は、必ずふるいにかけて空気をしっかり入れておきます。最後に型の淵をトントンと落として

 

【材料】

卵のL 3個

グラニュー糖 75g

小麦粉(薄力粉) 60g

コーンスターチ 15g

溶かしバター 45g

溶かし塗りバター 10g

生クリーム 300cc

いちごジャム 適量

 

【作り方】

1、小麦粉とコーンスターチを混ぜてふるいにかける。

 

2、バター10gを湯煎で溶かし型に満遍なく刷毛で塗り張り付かないように

紙を切って淵に貼り付けさらにバターを塗る。(夏場は冷蔵庫に入れると良い)

 

3、ボウルに卵を割りほぐす。湯煎にかけて泡立て器でまぜ、ある程度ふわっとなったら

途中で砂糖を3回くらいに分けて入れて混ぜていく。

 

4、3が冷えてから粉をふるいにかけながらさっくりと混ぜ暖かい溶かしバターを入れる。

 

5、型に流し入れ、トントンと叩いて空気をぬく。180度の予熱にしたオーブンで網焼きで25分焼いていく。均等に膨らんでできたら型から取り出し、網の上で冷ます。

7、クリームに砂糖を入れ、泡立て器で掻き立てる。絞り袋に絞ってデコレーションする。

ジャムを塗って出来がり。