世界頂グルメ と オスカルさん | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

仕事を終えて

誰もいないリビングに戻り

テレビを見ながらハイボールを飲む。


最近 好きな番組

「世界頂グルメ」

毎週 芸能人ひとりが 外国に行き その国の 一番おいしい料理を取材する番組。

まだまだ知らない料理があるね。

今週は 南米ペルー






見ていて楽しいのは
現地の料理人が作る料理を 日本人が それはそれは美味しそうに食べる。
現地の言葉で おいしい!と言う。
幸せな顔になる。
その様子を見て 料理人も幸せな顔になる。

思うに、料理や音楽や漫画、国と国を繋ぐよね。文化は 世界平和に貢献できる。

昔、次男が小1だった頃、同じクラスに マヌエルくん という男の子がおりました。
お父さんは ペルー人、おかあさんは日本人。
お父さんの名前は オスカルさん。

ある日 息子がマヌエルくんと遊ぶ約束をしました。マヌエルくんの家に迎えに行き、家に連れてきて しばらくして外に遊びに行きました。

それはよいのですが、そのとき失業中だったオスカルさん、退屈だったのか、マヌエルくんについてきたのです。
こどもたちが出ていったあと わたしは オスカルさんとお茶をすすりながら世間話。
話す話題もなく、
犬は スペイン語で何と言うのですか?
などと聞いたりしながら。

ペロ だそうだ。今でも覚えている。

そんなことを思い出しながら
頂グルメ、見ました。