(改編)孫の小学校 で 読み聞かせボランティア | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

孫の通う小学校に

朝の 絵本読み聞かせボランティア に 行ってきました。


保護者のかたから 一緒にしませんか?と お誘いを受けたのは先月。

持ち時間は 10分だそうです。

10分以内 って意外に難しい。


最初は 大好きな 「おふろ だいすき」を 読もうかと思いました。

試しに読んでみたら 早口で読んでも 10分半かかりました。


そうだ!あの本にしよう!




二年前に 書いた  「りんごほいくえん の きよかちゃん」
りんごを食べすぎた 孫のきよか が 朝起きたら りんごの体に変身していたという、カフカもびっくりなストーリー。






こはる の 組で 読むことになりました。


朝 図書館に行くと
知ってる人がたくさんいました。
昔PTA 活動を一緒にしていた人たち。

今は 保護者3 ボランティア7の割合だそうです。

こはるの組に行き、



くだものカードを見せて、
どのくだものが好きか手をあげてもらいました。

「今日は リンゴが大好きな女の子のお話です」


絵本の最後は、
優勝の賞品 リンゴ一年分をいとこにも分けてあげる結末でしたが、

ある男の子が、

「いいな。ぼくの名前もいれて欲しかったな。」
と言ったので

「1年○組のみんなで分けて食べました」

に変えて話しました。


照れくさそうな顔の こはる。






約束通り、

プレゼントのペンダントを付けて行ったよ!