ホグワーツの組分け帽子のように | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

先週の木曜日クラスに参加したAくん

土曜日の自分のクラスに戻ってきてポツリ


「 やっぱり このクラスが落ち着くなあ」


PAクラスの人数は13名。

2クラス か 3クラス に まとめてもよい人数です。

ところが わたしは 4クラスに分けています。


「おれ、慣れるのに15分くらい かかったもん」


見る限りでは楽しそうだったAくん、明るくにぎやかで はっきり物を言う子の多い木曜日クラスで

多少無理をしていたのかもしれません。


「そうでしょ?」

と、わたし。

「実はね」

ハリー・ポッター ホグワーツの組分け の ように

想像の中で みんなに帽子をかぶせながら

組分けをしているのさ!


グリフィンドール

スリザリン

ハッフルパフ

レイブンクロー


勇気 や 忍耐、知恵や 狡猾 など

その子の特性で 組分けする  ホグワーツの魔法学校。

うちの教室では  それらの ワードを目安に組分けするわけではないけれど、

長年の経験から、

「この子は この子と一緒だと 落ち着かないな」

「この子は この顔ぶれなら 存分に力を発揮できるな」

など、想像の帽子をかぶせて、


「水曜日!」

「木曜日!」

「金曜日!」

「土曜日!」


と、4つのクラスに分けているのです。

それが笑顔でレッスンを受けられる秘訣かな。


そんな話に Aくん 感心しておりました。


だから 16クラス週6日 にもなってしまうんだけどね!