牛よ、豚になれ❗ | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

熊本地方 今日は雨です。


年3回 の 粗大ゴミ の 日。

区議員 区長 は 収集場所 で

ゴミ出しのお手伝いをします。

ルール通り 出してくれる人ばかりではなく

粗大ゴミ としては出せないゴミ(そういうゴミに限って、早朝、誰もいない時間帯に出していかれます。)を 分別して リサイクルゴミ や 燃やすゴミ に 分けたり、紐で十字に結んでいない布団を結んだりします。

燃やすゴミは いったん家に持ち帰り 燃やすゴミの日に出します。


ゴミ出しひとつにも 人柄が表れますよ。


義父のお墓を眺めながらの作業。

義父は 見守ってくれているでしょう。


「よかよか」


と言いながら。



家に帰り着いた頃から 雷雨。

一日雨です。




月曜日にまとめ買いする食材。

あと 2日はいけそうです。


今日は 太刀魚の塩焼き と 豚汁。


野菜を切り、いざ 豚汁作りにかかろうとしたら


豚肉、なかった…


買ったつもりだったのに。


「よかよか」


これは あれこれ使える便利な言葉。


牛の小間切れがあったので 代わりに入れる。


言わなきゃわかりゃしない。


で、今まで 生きてきた。



牛よ、豚になれ❗