ちゃらんぽらんな夫Kevin と 鰻待ち | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

今日は 土用の丑の日。


節分には 恵方巻き を 食べる習慣のない我が家ですが、土用の丑の日 には 無理しても 国産うなぎ を 食べたい。


例年は ゆめマート の 500円 還元 券 を ひたすら貯め、それで うなぎを買うのですが、近頃 あまり ゆめマートには行かないもので、

したがって、500円券も貯まりません。

それでも食べたいうなぎ❕


今日は、夫Kevin が 3時間くらいかけて 家の周りの草取りをしました。

2ヶ月くらい ほったらかしにしていたので




こんなになりました❗


その間  わたしは 遊んでいたわけではありません。
普段簡単にしている掃除ですが 今日は念入りにし、床拭きもしました。

昼前、まだ草取りの終わらない夫Kevin に、ゆめマートに行きたいか尋ねると、行かないけど、
少し高くても国産うなぎが食べたいな、と。
そして、タレもかってきてくれと。
温めかたに、彼なりのこだわりがあるらしい。

普段は雑でいい加減ですが、物によっては こだわりすぎな夫です。

わたしは
国産うなぎ 特大一尾、肝焼き、しじみ を 買いました。
うなぎも好きですが、それ以上に 肝焼き が 好き❕
うなぎは 夫に多めにやり、わたしは 3本ある肝焼きの 2本をもらおうっと❕

早めに キュウリもみ を 作り、
6時の夕食に合わせ、昆布を入れた鍋にしじみを入れ、ついでに 蓮根のきんぴらを作り始めたその時、

冬用の シャツを着た夫がおりてきた。

灯篭まつり の 実行委員会 が 6時からあるそうだ❗

またかよ❕
いきなり決まったのかよ❕

午前中 草取りした夫に
今日は特別と
昼からビールを飲ませたのはわたしです。

夫は、それはそれは上機嫌。

検査の結果がよかったからといい気になって、昼間から飲むようになったやつに、

また肝臓を悪くしたいのか!
働けなくなってもいいのか!
いい加減にしろ!
せめて4時までは飲むな!

そう言ったのもわたしです。

それから夫は言いつけを守り、4時まで「おあずけ!」 の日々でした。

だから昼から飲めるのはさぞかしうれしかったのでしょう。


彼のちゃらんぽらんに振り回されているのはわたしだけではありません。
エクストレイルをひっくり返した場所の前に住んでいる区長さん、彼も相当振り回されています。
そしてやきもきしています。
わたしたちは同志のようです。

6時前、区長さんから電話があったそうです。
「きょう、実行委員会よ!覚えとんね!」

覚えとらんだった夫。
じいちゃんの形見の甚平を着てくつろいでいた夫。
青ざめ、その辺にあった冬用のシャツにあわてて着替え、申し訳なさそうにおりてきた。

「送ってくれんね。
今日じゃないと思っていたんだよねー。だって…」

それ以上言うな❗見苦しか❗



作りかけの夕飯をそのままにして

公民館まで送らなくてはならなくなったわたしでありました。

腹減った~。

来週は  健康診断。
今週は アルコールを絶つ❗
甘いものも食べない❗

早く、ノンアルで うなぎを食べたい。
空腹をまぎらわすためブログを書くのでありました。