浜松市にあるエステ&リラクゼーションサロン店長による美容と育児のブログ -5ページ目

胡蝶蘭の花

今朝、家を出る時に、娘が玄関に置いてあった胡蝶蘭の鉢から落ちていた花を3個くれた。

「ママはお利口にお店行ってね~」

これは元気をくれる花だねラブラブ!

しかし直前に隠れてウンウンうなっていたので、恐らく「お大」が出てたはず…

母が
「やっとくよ~」
と言ってくれたので出発した車DASH!

来月からママが日祝休みになることを娘に話したら、何だか嬉しそうだったニコニコ

不条理で悪夢の6月8日

昨日、東京秋葉原で通り魔事件が起き、7人の方が犠牲になった。

奇しくも7年前の同じ日、大阪池田市で附属池田小児童殺傷事件が起きていた。

犯人の年代は違うが、同じ無差別殺人である。

「生活に疲れた。誰でも良かった…」
って犯人は死ぬ気で最後まで頑張ったの?

自分がすごく頑張り屋じゃなかったら、普通に頑張っていれば、それでいいじゃない?

自分では、どうしても解決できなければ例えば家族に相談すればいいじゃない。

犠牲になった方の中には、すごく頑張って生きていた方もいたはず…

それなのに…

何で?

そんな方の大切な命を、いとも簡単に奪うの?

そんな大それた勇気があるなら、もっと自分が死ぬ気で頑張れば良かったじゃない。

自分でそれが出来なかったら、他人が死んでもいいの?

何か不条理だ…

アルベール・カミュの
「異邦人」…

ある男が夏の海辺で、銃で見ず知らずの男の頭を撃ち抜いた殺人を犯す。

理由は…
「太陽が眩しかったから…」

そんなカミュの「異邦人」を彷彿とさせる不条理な事件に、私は今の世の、気持ちが荒んだメカニックな人間の切なさを感じた。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

ドナルドの舟の滑り台

娘はお店からも割と近い認証保育園に1歳1ヶ月の頃から通っている。

それは、まだ歩き始める前のことだった。

ちなみにうちの娘は1歳3ヶ月で歩き始めた。

離乳食も、卒乳もまだ終わっていなかった。

娘は小さい頃の私に似たのか、かなりの少食である。

初日のお給食も2~3口と、3割程度で
「いらない!」
と終わってしまったらしい。

だけど次の日は8割。

その次の日は完食!

預ける時も、1ヶ月間はずっと泣いていた。

だけど、ある日を境に全く泣かなくなった。

園長先生と保育士の先生方には本当に感謝している。

うちのお客様にも保育士さんがいらっしゃるが、大変だけど誰にも味わうことのできない感動を、いつももらうとおっしゃっていた。

それはママにも味わうことのできない子供の成長の瞬間!

例えば昨日は歩くことの出来なかった子が今日初めて歩き始めたり、昨日出来なかったことが今日は出来たりすること。

確かに娘は保育園に行くようになってから歩けるようになったし、ご飯を前よりは食べるようになったし、言葉も猛スピードで覚えた。

本当に園長先生や保育士の先生方には感謝してもしきれない。

そんな保育園では先月から、隣の園庭に可愛い物体が…

市の援助を受けて設置したらしい。

初めてお目見えしたのは土曜だった。

土曜は園児が3~5人と少ないので、工事のおじさん達が取り付けてから、みんなで思う存分遊んだらしい。

午前中のお散歩では1キロ以上先の神社まで歩いていくこともあるようで、娘は
「歩くのが疲れちゃう。」
と言っていることもある。

園庭は、すぐ隣にあるのでとても便利。

何日か園庭のリクエストが続いたらしい。

その他に看板も新しくなった。

今は少子化の時代なので、園児募集もなかなか難しいらしいが、これはかなりの呼び物になるんじゃないかと密かに思っている。