このブログは
ママの幸せは家族の幸せ♡
をテーマに
☑常にイライラしている
☑子どもに強く当たってしまう
☑もっと楽しく子育てしたい!
 
そんな毎日頑張るママへ
超イライラママだった私も
変われた方法を発信しています!

自己紹介はこちら

 

昨日

疲れがたまってイライラする時に

やってみることを書いたんですが



疲れがたまった時の他にも、

眠くなると判断能力が鈍ってしまって

効率的に動けなくなってしまうんですよね

しかも機嫌も悪くなる(笑)


そんな時に私が陥るのが


眠いのに寝たくない症候群

勝手に命名しました(笑)



眠い…でも洗濯干さなきゃ

眠い…でも作り置きしなきゃ


などなど

色んな理由をつけて寝なくなります



実は最初は自分では全く気づいていなくて

眠いのにあれこれやろうとして

どれもうまくいかないという

悪循環に陥っていました



でも夫は完全に見抜いていて


眠いのに寝たくない!ってなってるよ!

さっさと寝なさい!!


と怒られていました(笑)



私:でも、洗濯…


夫:やっとくから寝なさい!


私:作り置き…


夫:いいから寝なさい!


私:でも…


夫:寝れっ!!

寝るの命令形らしい(笑)



こうして見ると、まるでだだっ子(笑)


でも指摘されると余計に寝たくなくなるんですよ



子どもの頃

宿題しようかな…って思ったのに


お母さんに


宿題やったの!?早くやりなさい!!


って言われると途端に

やりたくなくなったのと一緒ですね(笑)




こういう時は


眠くて判断能力が鈍る

優先順位がつけられなくなる

後回しにしてもいいことを先にやろうとする

睡眠不足が解消されない

もっと眠くなる

さらに判断能力が鈍る



という負のループに陥っているので、

どこかで負のループを断ち切らないといけません






最近ではやっと

自分でも「あー負のループに入ってるわぁ」

気づけるようになったので、


寝たくない症候群なので寝まーす!


と宣言して、寝るようになりました

文字にしてみるとすごい矛盾(笑)

そして夫は「そうしなさい」と満足そう(笑)



自分のクセをつかむことが

解決への第一歩ですね





公式LINEで無料相談やってます!
お気軽にご相談ください!

友だち追加