弟子稽古
西日本大会での結果報告と試合の感想を仁木さんと共有。
今後の大会出場にあたり何をもって稽古して行くかなどを話し合いました。
稽古も大切ですがこういったディスカッションも大切だと思っております。
ただ単に勝った、負けたでは無く、何が出来て何が出来なかったか?
ではどうするか?
今後はどうして行くのか?
対話の中で産まれるヒントもあったりします。
(^^)
関西で指導頂いた棒で意識を使っての捕手。
崩し稽古を。
関西では片面だけやりましたが、両面どちらも出来る事が判明してやってみました(^^)
合気道にも通づる形ですが身体操作は違う使い方ですね(^^)
仁木さんも、会員Tさんも出来る様になりました(^^)
2人共、一発で出来てこちらが驚きました‼️(^^)
夫婦手ですね。
TBW施術
西日本大会前のTBWを一部紹介と体験して頂く。
仁木さんからは前回の施術で腰の痛みが消えたと伺いました(^^)
今回は更に進化したTBWと内側体操を体験。
肘を手術された仁木さんの肘にもアプローチ。
更に足裏が痛いとの事で足底の歪みでは?と思い以前山城師範からオススメ頂いたアーチ改善サポーターをご紹介(^^)
効果は実証済みなのでオススメ致しました。
合同稽古
関西出稽古の共有と師範稽古の内容を共有する。
稽古の流れと進め方を参考に致しました。
ナイハンチ立ち
ナイハンチ立ち移動
ナイハンチ初段
二段
三段
ピンアン初段から五段
今後、型をどうして指導して行くか検討して行きます。
鍛錬
押し合い
柔らかい押し合い
柔らかい押し合いの中で重心が出る瞬間を感じ取り触れた状態を作りバックに回り遠心力をかけて崩すまでをやる。
ある程度の理解が進んでいないと出来ない稽古です(^^)
背中の鍛え三種
塩浜さん指導のセイサン分解稽古。
色々と学べる素晴らしい稽古法です。(^^)
(受け方、外し方、橋架け、運足、重心移動、突き。)
三種の受け
沖縄拳法クラシック稽古
棒を腹に当てて、棒の直径の中に重心移動を発生させる稽古。
手を使わずに棒が触れている直径の中で上下左右に重心を伝える稽古。
ごく繊細な重心移動の意識を体感して行く為にやってみました。
共有稽古
フルコン部の稽古共有。
突き、下段蹴り。
あくまで重心移動をしっかり意識する。
平手で稽古。
重心を流すとは?
ただ打ちに行くと当たった面で弾ける。
当てた面に重心を流し込む事で重さだけが相手に伝わり相手は耐えられずに飛ばされる。
関西審査会後の師範稽古の共有。
重心移動だけでの投げ。(火曜稽古にて共有)
片手で相手を投げる。
両方から掴まれた状態で両方の相手を引っ張ったり、ぶつけたり(^^)
全空連ルールの中で出来る投げ。
多人数掛けの場合の崩し。
最後は突き稽古色々(^^)
フルコン用
ナイハンチ実践用
セイサン実践用
応用でフック、クロール。
楽しい稽古でした(^^)
