iOS 18にアップグレードして変わったこと(watchOS 11は違いがわかりませんでした) | hikihashiのブログ

hikihashiのブログ

主に購入したガジェット系の感想と、カメラで撮った写真の感想を気ままに書いています。

 今回は新製品の発売前のOSのアップグレードの日、朝起きて早速アップグレードしてみました。

 

 

 個人的にアイコンのみをダークモードにできるようになったのが、正直iOS 18からなのかはよくわかっていないのですが、アイコンを黒くするだけで大分変化を感じます。

 

 

 

 コントロールセンターも自由度が増し、コントロールセンターからアプリを開いたり、ショートカットを置くことができるようになりました。

 

 ただ、今までもほとんど使用していなかったコントロールセンターを使うようになるかは今のところ不明です。

 

 あと、今まで電源と音量ボタンを押して電源を消していましたが、上の電源のアイコンを押すことで電源を消せるようになりました。

 

 

 

 一つ気になった点があるとすると、ロック画面の設定を変更しているときに画面の一部が一瞬だけピンクになることがあるので、その辺はアップデートで修正されるのか、単純に処理落ちか悩んでいます。

(一瞬なので、スクリーンショットが間に合いませんでした。)

 

 

 最後にwatchOSもアップグレードしたことについて少し書くのですが、残念ながら自分が普段使う機能、文字盤は特に変更はなかったため、変化はほとんど感じませんでした。

 

 というよりも、アップグレードするからといって毎回大きな変化をするものではないので、iOSが変わったからとはいえ、watchOSも変わると思ってはいけないことを学びました。

 

 

 とりあえず、watchOS 11では自分が使いたいと思える文字盤や機能がなかったのは残念でしたが、Apple Watch Series 10は見た目が少し変わるので、ワクワク感はそちらに期待しようと思います。

 

 明日はいつも芝桜を撮りに行くところで、花を撮ることになったので、晴れてくれることを願い、今日は眠いので寝ようと思います。