今日はパナライカと呼ばれるレンズの1つである「H-X015」のレンズフードをパナソニックのオンラインストアで購入したので、そちらについて書いておこうと思います。
今回レンズフードを購入した理由ですが、
画像を見てもわかりづらいのですが、長年使用したことで、摩擦でレンズフードのツメの部分が削れてしまい、バッグに入れている間に外れてしまうようになったからです。
なので、ここ数ヶ月は汎用品のレンズフードを付けたり、デコレーションリングを付けていたのですが、やはり純正品のレンズフードが一番だという結論に至りました。
ただ、Apple Watch Urtraの新型を購入するため、我慢しようと思っていましたが、先日Urtra 2ではなく、Series 10を購入することに決め、少しお金に余裕ができたため、純正品のレンズフードを購入することに決めました。
今日新しいレンズフードとついでに注文したフードキャップも届いたのですが、この2点だけで5000円を超えるため、なかなか購入に踏み切れませんでしたが、ようやく購入することできました。
純正のレンズフードを久しぶりに付けてみた感想としてはやっぱりこのフード一択だと感じました。
デコレーションリングも悪くないのですが、やはりフードなしでの使用はあまり好ましくなかったため、今回新しくできて本当に良かったと感じています。
一応汎用品のフードについて書くと、見た目は悪くなかったのですが、やっぱり純正品を使いたいという思いが強くなったため、途中でデコレーションリングを使うようになりました。
今回レンズフードを新しくしたので、もう少し涼しくなったらこのレンズを持ってお出かけすることにし、それまでは食べ物の写真でも撮っていようと思います。
最後に8月、9月はほとんど写真を撮る機会はなかったものの、全く撮っていないわけではないので、そちらを少し載せて終わろうと思います。
まず、上の3枚はGX7MK2とパナライカ15mmで撮った写真。
次の4枚はG9とパナライカ12-60mmで撮った写真。
今年の夏は暑すぎてまともに写真を撮る体力がなく、ほとんど家に引きこもっていたので、冬になったらもう少しお出かけできればと思います。
とりあえず、次回は20日にApple Watch Series 10が届く予定なので、そちらについて書けたら良いなと思います。