LUMIX G9 Proだけでは不便に感じたこと | hikihashiのブログ

hikihashiのブログ

主に購入したガジェット系の感想と、カメラで撮った写真の感想を気ままに書いています。

 今回は去年の終わりに購入したG9を使ってみて、G9を1台だけ持って旅行、日常で使うのは自分には無理だと思った点について書いておこうと思います。

 

 

 まず最初に、自分は今まで物の写真を撮る時に一応三脚を使っていました。

 

 三脚使う前に畳にそのまま置いて写真を撮るのはどうかと思うかもしれませんが、これに関しては今更変えるのも面倒なのと、それにお金を使いたくないため、今後も変える予定はありません。

 

 

 ひとまず、今まで三脚を使って写真を撮っていたわけですが、G9を三脚に付けて傾けると倒れることが判明しました。

 

 レンズ変えれば多少傾けても大丈夫なのですが、倒れやすいことに変わりはなく、重量がGX7MK2よりも重いため、倒れた時の危険性が高いこともあり、三脚を使うことを諦めました。

 

 以前手ブレが強くなったと書きましたが、室内撮影で近くのものを撮る時には普通に手ブレするため、外で風景撮影するときほど手ブレが効いていない感じがします。

 

 なので、ここに載せる写真の大半は今まで通りGX7MK2の写真になると思います。

 

 

 また、山梨に出かけた時にフードコートの料理をG9で撮って遊んでいたのですが、料理を上から全体の写真を撮るのが難しいと感じました。

 

 バリアングル液晶だと横に液晶が来てしまうため、チルト液晶と比べると見えにくく、またカメラも重いので、手を上に持ち上げた状態でカメラを下にするのも難しく感じます。

 

 上から写真を撮るためだけに、わざわざ立ち上がりたくはないかなと思ってしまいます。

 

 最後に一番の問題点としては、G9のような大きなカメラを使ってフードコートの料理などを撮るのはやっぱり抵抗があるみたいで、少し恥ずかしく感じます。

 

 

 

 G9では上の写真のように片手で撮影できない(片手だと手ブレがひどくなる)ため、この辺りも今まで通りGX7MK2を使い続ける必要があると感じました。

 

 

 色々と書いてみましたが、結局のところ自分が初めて欲しいと思ったカメラがGX7MK2なので、今後も使い続ける言い訳を書きたいだけなのかもしれません。

 

 

 TX1が故障し、GX7MK2を購入した時、結局良いカメラの方ばっかり使って、以前のカメラを使う機会はほとんどなくなってしまいました。

 

 Xperia Pro-Iもカメラとして買ってみましたが、結局ネット閲覧機としてしか最近使っていません。

 

 センサーサイズをそこまで気にしていないつもりでも、やっぱりセンサーサイズが大きい方が良い写真を撮れると感じているのかもしれません。

 

 なら同じセンサーサイズならGX7MK2でも良いと頭では思っていても、最終的にはG9の方が画素数が高い、操作性が便利とG9ばっかりを使っていくんだろうなと思うと、少し寂しく感じます。

 

 GX7MK2でも自分が満足できる写真は撮れると思っていても、G9で撮れば良かったと今後思ってしまうのではないかと今から不安しかありません。

 

 

 GX7MK2で撮った写真、今はまだ個人的には良く撮れたと自己満足できていますが、G9で撮れば良かったと思ってしまうようになってしまうかもしれません。

 

 

 とりあえず、今後に不安はありますが、できる限りGX7MK2を使い続けられるよう、今の気持ちを残しておこうと思います。