LAST DANCE | ひろひろの生活

ひろひろの生活

いいともが終わって、 SMAPが解散して、
平成が終わってtwitterが使えなくなっても 楽しい毎日過ごそうね

何が続いて

何が終わりを迎えるかなんて

本当にわからなくて

 

Twitterも終わって

私はインターネットから

少しずつ

少しずつ離れていくんだろうなあ

 

2009年と2010年の違い

それはTwitterをやっていない俺と

Twitterをやってる俺の違いだった

 

俺の人生にTwitterがなかった最後の夏は

2009年の夏だ

 

福井の自動車免許合宿に行っていた夏

 

教習所の授業時間の合間や

バスの待ち時間

膨大にあった

朝から晩までの暇な時間はいったいどうやって過ごしていたんだろう

 

覚えている限りのことを書くと

定食屋か喫茶店に行って

本棚にあった漫画を何時間も読んで帰ったり

レンタサイクルで走り回ったり

古本屋でずーっと立ち読みしたりしてたなあ

 

本屋で買った音楽雑誌のMARQUEEを隅から隅まで読んだり

Perfumeのアルバムを何回も聴いたりしてた

 

清竜人の着うたフルをエンドレスで流してたのも

あの暑い夏

 

あの夏が最後の夏なんだ

 

隙間時間にぼーっとできた

最後の夏だった

 

東尋坊に行ったのも

福井駅前でサマーウォーズを見たのも

一人で永平寺に行ったのも

福井ローカルの24時間テレビを見たのも

恐竜博物館も

全てあの夏

 

 

 

Twitterが無かったから

 

今の地点から見ると

あの夏が輝いて見える

 

夏ってだけでキラキラしてた

 

時間がゆったりと流れていた

 

 

 

2010年の4月

俺はTwitterに登録する

 

2010年4月〜6月期のドラマ

「素直になれなくて」で瑛太他主人公たちが

Twitterを使っていたのと

ダイヤモンド社が「2010年ツイッターの旅」とか言って

紹介して、流行りかけ

まあ、流行りだったんだよねえ

それに乗ったわけだ

 

2010年の夏は

それはそれは楽しかった

一人の部屋で

全国に友達ができた気分になった

毎晩修学旅行の夜の気分で夜更かしした

大学生は毎日夏休みだからそれで問題なし

膨大なモラトリアムの時間は

Twitterで消費されていった

 

4月にTwitter登録

6月にiPhone4発売

スピード感がすごかったなー

大学3年生の春

あの頃のAppleの発表は深夜2時からでも見る価値があった

サンキュー、スティーブ・ジョブズ

 

たぶん、2009年までの夏も

隙間時間にガラケーでケータイサイトをチェックしてたと思うけれど

iPhoneとTwitterの組み合わせは最強で

情報のリアルタイム性が急速に加速した

 

今のインターネットに近づいてた

 

あれからいくつもの夜を越えて今になった

 

無職で旧作100円レンタルでDVDを何枚も借りた

川崎駅前のTSUTAYA

SPECの映画を見たラゾーナ川崎

2012年の話だ

 

京急で品川の会社に通勤して

品川の映画館で「シン・ゴジラ」と「君の名は。」を見たのは2016年の夏

 

最近は新宿の映画館ばっかり行って

記憶でそれが何年前の出来事なのかも

わかんなかったりするなー

 

コロナ前が2019年、

コロナ後は2020年代これだけはわかるけどね

 

インターネットに書き殴った言葉が

忘れていた自分のことを思い出すことがある

 

過去の自分の言葉が

未来の自分が忘れていたことを

思い出すきっかけになったりする

 

別に非公開でもいいからさあ

日々の記録つけた方がいいかもね

 

思い出さない自由や権利もあるけどね

 

2023年の12月は

FODでロングバケーションとラブジェネレーションを見ています。

ロングバケーション見たら

松たか子をもっと見たい!ってなった

ラブジェネはたくさん出てて嬉しい

 

AppleTV+では

「モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ」と

「インベージョン」  

忽那汐里がかわいい

 

「推しが上司になりまして」終わっちゃったー

「あざとくて何が悪いの?」と合わせて

一週間に1時間の鈴木愛理タイムだったのにー

 

来年、鈴木愛理さんとお話しします。

楽しみー。

 

何度でも夜を越えるよ

 

2024年もMAX楽しむんだから

 

Twitterが無くても人生は楽しめる