6/24 明石のリタックルさんでハマチ好釣〜! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


皆さん こんにちは〜

今回は明石のリタックルさんの朝便・昼便
タコとジギングのダブルヘッダーで行ってきました!




リタックルさんの料金システムで朝・昼便とも乗船すると、乗船料5500円がそれぞれ500円割引、日の出から日没まで楽しんで10.000円!

お安いと思いませんか??

疲れきってフラフラになりますが・・(笑)






さて当日の朝便はタコ釣りから

午前5時45分
明石を出港して林沖〜江井ヶ島沖あたりへ

浅場を各所、転々と回るがどこも反応悪し
カフェオレ色の水潮が原因なのか??
タコの機嫌がわるいのか?
このまま明石周辺で粘っても良かったんですが、



船長さんは見切りをつけて
濁りの少ない淡路沖に移動〜
 


こちら🐙のできるエリアが限られるのか?
舞子以東〜大阪湾の遊漁船のプチ船団!!
黒大雄さんの近くで船を停めて
ドテラでスタートです。


出だしは流れが早く苦戦するものの
潮が緩んでチャンスタイムに突入すると
船内ポツリポツリとヒット!!


数こそ厳しいが掛かるとデカい
500〜700くらいの良玉・・

どうも自分は、何をやってもダメで中盤に
やっとこさロリダコをゲット!!
タコ釣りの内容は記憶から失くしたいww

全体で3〜12くらい
恥ずかしながら下位の成績でした。





で、一旦11時半に帰港して
次は昼からのジギング便・・
ダッシュで氷と昼食を買いに大忙し。。
ジギングタックルに積み替え再び12時出船です。




潮が動きだすまで海峡の小磯で激流アタック〜!



まずは先発
ガラパゴス スライドタイプ180
リアルブルーイワシを落として
50〜30mカケアガリ斜面を入念に調査!!


ひと流しめより同船の方に
ブリメジロサイズが連発するがバラシで終了。
感想として今の小磯はショートに好反応!
200以上でセンターバランスのショートがあれば
最適と思います。
ちょっとシルエットが大きかったかな??

流れが速くなったので30-40分移動して
シカノセの中間あたりに移りました。




こちらはハマチが中心になるだろうと

 Galapagos ショートタイプ130

各色スタンバイ〜



シカノセの実績ポイントを転々として
最強の潮汐のタイミングで
30m〜17mカケ上がり
先にはザブザブの瀬回り、、




先ずはベイトタックルで

ワンピッチのあとフォールでドン!!!



つづいて、遠投斜め引きでドン!!



ブルーピンクでもドン!!!



早めの動きに好反応なので
スピニングタックルにチェンジして



リアにブレードを装着、軽く遠投!!
着底から早巻きでスピードを上げて緩急つけたところで、ヒットするパターンを見つけ
連発モード突入〜🎵







パターンに嵌ると連続でヒット!!

夕刻の潮が止まるまで
13発かけて8尾キャッチでした。




例年この時期の午前は、潮の緩い日がつづいて
ジギングに適さない日が多いように思います。
比較的潮の速い日は午後が多く狙いめかも知れませんね!!


平日でも午後便を出てくれるリタックルさんは
非常に重宝いたしますね〜
また休みと運航があえば必ずお邪魔します!!



ベイトもイワシにイカなので
ガラパゴスのショートタイプがバッチリ!!
飛びすぎず扱いやすいデザインなので
是非明石でお試しください!!


#galapagos_salt
#Galapagos
#ガラパゴス
#gáメタルジグショートタイプ