5/28 大揺れ滝修行の明石でタコ好釣〜 | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


皆さん こんにちは〜


今回は楽しみにしていたタコ釣り


しかし台風1号に刺激された梅雨前線の影響で

災害をともなう警報級大雨と予報され


ぜったい中止やんっと諦めていたのが

『雨足が強くなるのは昼頃からと』

船長さんの判断でまさかの出船が決定〜





明石二見の岩澤丸さんにお邪魔してきました。



午前5時出船で10名の乗船とのこと、、

しかし定刻になっても出船せず??



となりの港と間違ったとかで

シニアアングラーさんたちが到着すると

深々とお詫びされていました。

かなり焦ったでしょうね〜笑



出船の頃には強く降っていた雨も収まり

曇天微風のなか15分遅れて出船です〜





ポイント到着まで約10分。



ここで釣りができるのは10時までと言う

明石タコの一級ポイント!!

辺りには有名タコ釣り船が勢ぞろいです。。







さて、いつものお気に入りエギを投入〜



しかし前回同様、スタートからから大苦戦・・





メンバーが5杯6杯と釣ってゆくなかで

自分だけ乗りが悪くみなさんから置いてけぼり・・

一杯釣るのにずいぶん遅れてしまいました。





しかし途中からよく抱いてくれる擬似を見つけ

追い上げのスタート〜〜




中玉主体の数釣りに恵まれて

最大1.5キロの親分も登場・・

だいぶイケスの中も満たされてきました。



となりのガマオ師匠、タエちゃんも

デビルクラッカーが好調で、

入れ乗りを堪能中〜



みなさんウェアーがずぶ濡れなのに

笑顔がステキな変態アングラー勢

もう楽しくて仕方ありませんww



しかし予報になかった風も吹きだして

スパンカーの上がった船体は

西に向いたり北に向いたりと

ドンドン海況は悪化中。。



滝のような降雨も降り始め視界も悪く

南風が強まり船も大揺れ・・



船長さんはこれ以上危険と判断し

9時半に丘上がり帰港しました。






朝の出遅れを取り戻すことが出来ず

アタクシ23匹でフィニッシュ!!


同行メンバーは

39匹、34匹、25匹、

30オーバー続出でまだまだ技術不足ですが、

親分が釣れてくれたので目方は大満足でした。




このまま早帰りせず最後までやってたら

軽く50超えてたのにね〜と、

ぶっちぎり釣果で恐ろしい軟体女王タエちゃん、


昨秋タチウオの匹数で負けてタコでも・・

次月は負けねよう努力したいと思います(笑)




仕上げは、いつもの起歩さん、

身体も温まって

さっきまでの寒さを吹っ飛ばしてくれました。



来週はいよいよ黒いアレを釣りに丹後へ〜

サポート係なので雰囲気を味わってきます!!

迫力ある釣りなので楽しみだなぁ〜🎵