車のオイル、あなたならどっち? | くるまとくらす

くるまとくらす

ご訪問ありがとうございます
片づけのプロであるライフオーガナイザー®が
夫と開業した車屋のバックオフィスを担当
「経理×片づけ×暮らし」を発信しています

エンジンオイル

お値段の違いと交換時期

 


 

エンジンオイル High & Low

 
車は乗るだけ派』の私にとって出費は避けたいのが正直なところでした。オイルに拘りは無いですし、最低限交換していれば問題ないのだと思っていました。
高いオイルは、車好きが見栄で入れるオイルと、決めつけていた部分もあります。

 

現在Tgarage(当店)で提供しているエンジンオイルは、

WAKO'S(ワコーズ)と呼ばれている和光ケミカル製のオイルです。



 https://www.wako-chemical.co.jp/products/

 
5MT(5速・マニアル)の軽自動車を乗り回す私には、
ハッキリと違いがわかりました。
・エンジン音の静かさ
・加速の良さ

WAKO'Sオイルを入れて感じた変化ではなく、「安いオイルでいい。」と夫に詰め寄り、ディーラーで推奨するオイルを入れて初めて違いを感じました。

思ったように進まない・・・

伸びが悪い・・・

後が重い感じがする・・・

 

オイル交換をしたばかりなのに、ちょっと変?
ハッキリと数字では出ない体で感じる違いなだけに
お財布的にはどうなのだろう?
 
高いオイルは徳なのか?
 
実は、お客様も体感してくださっていて、
「走るようになった」
「静かになった」
「スムーズになった」
などの声を頂戴しています。
 
・燃費の良さ
燃費でいうと、1L/1~2㌔も良くなります。
(個人差があります。全車種に該当する結果ではありません)
 
エンジンオイル High & Low
トータル的に考えると・・・
ちょっと割高でもお高めオイルは、エンジンにかかる負担が少なく、燃費が若干よくなるという事が分かりました。
 

 

 
■エンジンオイルの交換時期
 
エンジンオイルの交換時期は、
「4000㌔」「4ヶ月に一回」「半年に一回」などなど諸説あります。
「本当のところはどうなの⁉」と、夫である整備士さんに聞いてみました。
 
使う頻度による

 

だ、そうです。

 

「乗らなくてもオイルは腐食するので、最低でも年に1回は交換して欲しい。」とのことですのでお気を付けください。

 

以上

 

どんなオイルを選ぶかは、あなた次第です。


その他、車を助けてくれるオイルあります。



Tgarage 経理担当

ライフオーガナイザー@ホシカワの

車情報でした。

 
 
 ▼こちらもご覧下さい。