叱り方 → 伝え方✨(超低出生体重児 554g〜8歳) | 僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの 管理人の hiroと申します。この度は数あるサイトの中から「僕が一番欲しかったもの」を見つけていただいてありがとうございます。サーフィン、現在は子育て中心にアップしてます。



叱り方 → 伝え方


先日参加した講習会で先生が言って

た言葉。よく言われる 怒ると叱るは

違う、怒るはNG、叱るはOK、みた

いな話もあります。結局どっちがど

うなのか考えて怒らないですよね。


先生が言われたイメージは、叱ると

いう概念から外れて、この子にどう

やって伝えていくか!という理解で

話されたと思います。


頭では理解出来ても、カッとなって

いる時は、ズバって言っちゃうし…、

てなりますが、、、


冷静になってその意識を持っている

と、なぜ伝わらないんだろう?どう

やったら伝わるんだろう?と先を

考えさせられます。


怒る、叱る 2択の議論から、"伝え

るという事を意識する"  という3択

目が出来た事で、どれがしっくり

来るかと言えば  "伝える" です。




して欲しい事を先に伝える


もう一点、して欲しい事を先に伝

える、してほしく無い事を伝える

と それをしてしまう傾向があると

聞いて、なるほど〜と思いました。


◯◯やってくれたらお母さん嬉し

いなぁ…、てぃ先生も言ってた。

◯◯出来てすごいねぇ…っていう

感じかな?


毎日言う事聞かない子供たちと

過ごしている先生方の言うことは、

説得力ありますね。


りんりんの基準で言われている事

は、なーちゃんにも落とし込める

ので、りんりんの事で聞いた話は

なーちゃんに試してみたり、また

その逆もあり。


最終的には、子供という大括りに

なるので、このような日々子供た

ちに携わっておられる先生方の話

はとても参考になるし、やってみ

よ!と思っちゃいます。


今までの経験上、それを子供たち

にやってみると上手くいくケース

が多いですね!



おわり