8歳を前に思うこと✨ (超低出生体重児 554g〜7歳11ヶ月) | 僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの 管理人の hiroと申します。この度は数あるサイトの中から「僕が一番欲しかったもの」を見つけていただいてありがとうございます。サーフィン、現在は子育て中心にアップしてます。


もうすぐ8歳を迎えます。あれから

もう8年かぁ〜…。色々と大変な事

があったけど、元気で、生活出来て

いる事に感謝します。


生活面のこれが出来たら…とか、喋

れたら、親の望みとしてはあれもこ

れもと欲はありますが、生まれた時

を振り返ると、今 普通に暮らせてい

る時点で奇跡です。


産まれた時は、命だけでも…という

お願いから、早く家に帰れますよう

に…(産まれて半年後に退院)産ま

れて我が家に帰るまでに半年って、

今考えると長っ!って思いますが、

当時は やっと家で生活出来る〜と

病院生活を卒業出来る事が、とても

嬉しかったのを覚えています。


当時は、まだ酸素を付けてないと

いけなかったので、居間で寝起き、

食事、その他 全てをしていました。

今 考えると大変だったなぁと思い

ますが、記憶も断片的にしか覚えて

なくて、酸素の小さいボンベを持ち

歩いてお出掛けしてたなぁとかも

思い出です。


酸素が取れた時、寝返りを打った時、

一歩歩いた時、色んな思い出があり

ます。普段の生活ではそのひとつひ

とつを忘れがちですが、思い返すと

少しずつでもちゃんとステップアッ

プして今がある事に気付きます。


産まれた時は、薬も注射もどんだけ

飲むの?打つの?って感じで時間毎

に投与してたような気がしますが、

現在は何にも飲んでないです。


うんちも何日かおきに浣腸してまし

たが、それも不要になり自力で出せ

るようになりました。生活面での介

助は必要ですが、病院、薬などの心

配は日頃の生活の中では無くなった

ので、それだけでも大きな進歩です。


課題や目標はありますが、たまに

振り返りをすると、りんりん頑張っ

てるな!と思います。


誕生日や日々の区切りで、振り返り

は大事だと感じました。8年間良く

頑張ったね!次の一年も一緒にステ

ップアップして行きましょう!



おわり