スプーン使うと嬉しいよ✨(超低出生体重児 554g〜7歳11ヶ月) | 僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの 管理人の hiroと申します。この度は数あるサイトの中から「僕が一番欲しかったもの」を見つけていただいてありがとうございます。サーフィン、現在は子育て中心にアップしてます。


ご飯を食べるのは手掴みが一番で

スプーンも使ってくれません…。

他のスプーン、エジソン箸など、

変化を付けて何かにヒットしない

かと試しています。


先日からコーヒースプーンで鳥の

そぼろは食べてくれるようになり

ました。『りんりんすご〜い!』

と少しおだてながら、ルーチンに

持って行きたい今日この頃。


左利きなので、右側に集めて取ら

ないと取りにくいので、そこはサ

ポートしてあげます。


右手が遊んでいるので、添えて食

べると安定するからね!

支援学校ではちゃんと食べてるよ

うなので、家ではいいかな〜とか

思ったりしますが、最終的にはり

んりんが困るので、ここは何とか

ルーチン化して行きたい。


新幹線のスプーンはNGでコーヒー

スプーンはOK の意味も分からない

けど、色んなところに本人の拘り

があるので、ツボを探しながら、

本人が普通に介助なく食べられる

事と、私の手が不要という状況を

作らないといけません。


一緒にご飯を食べに行った時に、

みんなでゆっくり食べられる事、

介助が不要な状況を想像すると、

幸せなイメージしか浮かばない。


現在はまだ途中ですが、コーヒ

スプーンで食べた!という事も

めちゃくちゃ嬉しくて、『やっ

〜、りんりんすご〜い!、褒め

て伸びるタイプ〜!』とおだて

まくりながら、一歩一歩 前進。


当分、鳥そぼろの頻度上げて、

コーヒースプーンで慣らして、

行きましょう!



おわり