以前、MAZDA人見さんの講演を聴いて
会社の歴史を知りたくなったので、本を
3冊買って読んでみた😊💕✨
4年前位になるかな?えらいかっこいい車
あるなぁと思って、CX-8見たのが最初の
印象。でも、マツダかぁ〜とマツダに対し
ては、選択肢に入らないクルマのメーカー
でした。でも、昔 RX-7(FD系)を見た
時はカッコええクルマ😍💕デザインに一
目惚れしたのは今も鮮明に残っていて、
今見てもカッコいい👌✨
ロードスターもギアが軽快で気持ちいい
は忘れない👍✨Be a driver 昔感じたあ
れがそういう意味ねって分かるやつ😅💦
でも、マツダって何かイマイチ…って
印象があって、ディーラーも◯◯対応!
みたいな話も聞いてたけど、CX-8を見た
時は、えっ?これマツダのクルマ?と
その印象が変わる位、びっくり😳💦
食わず嫌いもダメだよね!試乗に行った
のが、今のMAZDAを知るきっかけに✨
マツダ → MAZDA になった印象。熱い
MAZDA信者でもないけど、純粋にデザ
インに興味が湧いて、CX-8 が出来るに
おいて、どのような歴史があったのか知り
たくて、人見さんの講演を聴いた後に、
エンジン開発だけ(人見さんはスカイ
アクティブエンジン開発者)ではなくて、
デザインの歴史も知りたくてこの本を
読んでみたくなりました。
感じたのは、マツダ→MAZDAになった
のは、良いエンジン、良いデザインの
両輪があってこそということ。デザイン
で言うと、欧州車はやっぱりスゴいな!
と思うけど、MAZDAは和のテイストが
入っていて、日本の他のメーカーにない
オリジナリティと秀逸なエンジンに魅力
を感じます😊💕✨
新たに出る、直6 FRとか作っちゃう所、
攻めてる感があって好きになっちゃう✨
引き算の美学とか共感しかない😊💕✨
対談形式の本って大体は退屈…。でも
この本はインタビューする方の引き出
し方がかなり攻めてて良かった👌✨
ストーリー的には半沢直樹的な逆転劇
的なものが好きなので、フォード傘下
の悔しい思い、技術者の意地みたいな
ものをすごく感じた。何万点という車
の部品一つ一つを最良のものにして、
さらに一台のクルマに仕上げていくと
いう大変さがヒシヒシ伝わる。
「今にみちょれ」どん底に落ちたマツダ
から現在に至るまで。エンジニア達の苦
悩と葛藤が描かれた内容😊💕✨
ジムニーかわいいな😊💕ジープ+ミニで
ジムニーだと知った👌✨スズキにもワゴン
があーるで、ワゴンRとかも😁💦
2輪でのアメリカ進出、コスパを意識した
インド人に向けての販売戦略等、とても
面白かった😊💕✨
子供の頃、父親が、ジープに乗っていた
事があったけど、家族の事を考えると、
特化しすぎた車だったんだろう…。しば
らくすると乗り換えたと思う🤣💦
オフロードを登ったりするジムニー愛好
家は沢山いるけど、やはり177万(新車)
でワクワクはコスパ高すぎる😁💦
室内電球なんか安いのに、何でLED化し
ないんだろ?と思ってたけど、この本を
読んで、コスト × 生産台数に置き換える
ととんでもない事になる事が分かった。
クルマの重量を減らすとコストも減ると
いうのもすごく納得😁💦