一年ぶりに、娘に会えた。
今日、打ち合わせで東京に来た。
仕事後、携帯を機種変更するという名目で、ママが言ってくれ、一年ぶりに会う、
何せ、高校受験で、大げんかして、飛び出して行ったのが最後、拒絶したままだったらどうしようという思いがあった。大きく、年頃の高校生の女の子になった娘は、口数こそ少なかったが、はなしかければ答えたし、拒絶するかんじはなく、ほっとした、お寿司を食べながら、iPhoneな設定をしてあげて、普通に過ごせたのが、なによりほっとした。このまま、普通に接することができるように、なれればと思う。帰りに写真をとりたいというと、素直に応じてくれた、一緒に写るのは何年ぶりだろう?小学生のとき以来なのは間違いない。記憶の中の娘の姿が、高校生に、やっと更新された、きょうはうれしい一日だった。

きのうは娘の中学校の卒業式に行き、涙をこらえきれない娘の姿を見た

その涙は、中学生活3年間が楽しかったからの涙なのか


その涙は、中学生活3年間が辛かったからの涙なのか


どんな中学3年間だったのか


お父さんは知らないんだよ


だから、その涙の訳がわからない

ずっと書かなきゃと思っていて書けなかった手紙をやっとGW中に書けた。

メールじゃ誤解をうむと思った。直接しゃべると勢いでどんな結果を出してしまうかわからない。



今思っている素直な気持ち。

毎日毎日感じていること。

かっこわるいほどの情けない心情。

伝えたかった。



返事はない。
去年夏、急性膵炎になり、45日の入院生活。以来、一滴も酒を飲めない体になった。

逃げられない。

ただ、時間は止まったまま。

別居生活は2年を越えた。

診療内科にも通っている。

愛する娘も春で中3。彼女の中学時代を僕は知らない。

関われない悔しさが、体も心も蝕む。

いつまでこのままなのか。

やり場のない悲しみにくれる
進行速度加速中。

厳しい!

人間って、弱いね。

もうちょっと頑張りたいんだけど、


無理かも。。


しかたないね。
災害メッセンジャーという被災地に無償で物資を運んでいるすごい方々です。少量でもみなさんから集めてまとめてもっていってくれます。現地が本当に今必要なものを把握してます。以下は、twitterからの引用です。


***********
4/5現在不足している物資は、電気ポット、カセットコンロ、長靴、ゴム手袋、靴下、作業着、レトルト食品、調味料、野菜ジュース、飴やガムなど菓子類、紙やプラスチックの食器、洗顔用品、体を洗うスポンジ・シャンプー・リンス等の大風呂用品です。


災害メッセンジャーのプロフィール
@saigaimessenger 東京 馬込
仙台市内の病院を中心に救援物資を配送する他、そこに入院?避難されてる方に個人的な荷物をお届けする「個別配送~被災地のあの人に届け便~」を無料で展開しています!【仙台の方へ】困ったこと、足りないもの、知りたいことなど
saigaimessenger@i.softbank.jp にメール下さい
http://www.saigaimessenger.info/

*************
何か送りたい、少量だけど役に立つかなあと思っていれ方は是非。やっぱ行政は小回りきかないです。

ドキドキ追伸 被災地の方々が必要なものをメールなどでも受付ていらっしゃいます。ぜひ、日本中に甘えてください。

最後に、災害メッセンジャーさま、頑張ってください。私も微力ながらお助けできることをさせていただきます。
今日は家にある児童書をかき集め、ゴロゴロバッグにいれて品川のユニセフまで持って行きました。ハリポタはじめいろいろ。マンガはだめとか条件はいろいろあるんだけど、まんがて読む日本史とかとてもいいからもっていった。検討するが、だめでも図書館に寄附などして決して無駄にしないと行ってくれ安心しました。小学生が好きな本の全集をもってきてて(涙)でした。とりあえず5日まで、ちっちやな図書館プロジェクトで集めているので是非数冊でも。
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0325_02.htm
大人の男のマル秘純愛日記 ちょい悪オヤジの日常-110402_155603.jpg
大人の男のマル秘純愛日記 ちょい悪オヤジの日常-110402_171819.jpg

帰りには品川プリンスの水族館ででイルカやアシカショーも楽しめます。
読まなくなった絵本とかあれば、被災地に送ってあげませんか?子供達の心のケアがさけばれています。子供達はきっとずっと堪えています。
リンクの団体やユニセフでやってます。
少しでもかまいません。今、できること。押し入れ探してみてください。そして、まわりの方々、ママ友などにもお伝えください。
peapod
http://www.peapod.jp/ehon-project.html

ユニセフhttp://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0325_02.htm

ユニセフ(携帯に変換)
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%83%95+%E7%B5%B5%E6%9C%AC&client=ms-nttr_docomo-jp&start=1&guid=on&hl=ja&inlang=ja&ei=UnCQTbiTK4TCkgXt7vXQAQ&ved=0CAYQFjAB&output=xhtml1_0&u=http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0325_02.htm
被災者のために今できること。

節電

募金

買い控え


相変わらず、東京の買い溜めは止まらない。それで何日生き延びようとしているのか、理解に苦しむ。


味スタにも原発からの避難者がきた。近くなので土曜、ボランティアできないか、行ってみたが、まだ、少数なのと、ボランティアの体制が整っていないので、何もできなかった。

今、地元の協議会などで体制作りをしている。
登録はした。もし、少しでも力になれるなら喜んで頑張る。

味スタ情報
http://311.chofu-cw.com/
今まで生きてきて自分の精神の限界の境目みたいなものってなんとなくわかっていたつもり。越えないところでうまくかわしたり、力抜いたりして、二度と越えないようにしてきた。一回越えたのは若かりし無防備な、もう四半世紀前。だから、今回もなんとかなると思っていた。

が、いとも簡単に越えてしまったらしい。

自分を制御できなくなっている。

去年からの様々な出来事についに耐えられなくなり、心は壊れてしまったようだ。

ずっと悩んだが今日やっと精神科の予約を頑張ってとることができた。精神科なんて初めてだ。今まで自分が医者だった。今回もさっきのさっきまでまだ自分でなんとかできるのでは?ほんと病気?と自問自答していた。

でも、もう素直になった方がいいと思った。