髪色と髪型変えたら… | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

つい先日までほぼ金に近い茶髪だった私が組んだコーデは



明るい髪色に合わせたものでしたが



こちらと





こちら




総絞りの水色の着物にペタコさんの紫のミモザの半衿は



濃いグレイのショートヘアに、

私の顔が乗った場合…



白い半衿の方が良かった🤣



(反転しています)



反対に


白い半衿をいつもより少なめに見せて着ようと思っていた結城紬のなんとも自然な紫と緑が美しい着物には


(反転していますし、帯あてただけです)


紫を小さく小物で散りばめ、

渋い帯とのコーデの方がしっくりきました。




悪くないけど


良くもない ではなく


これが素敵💖

このコーデ(組み合わせ)が この顔 髪型 髪色には合う‼️


というコーデを組みたかったのです。



カラーコーディネート

パーソナルカラーも学んで見ていただいて


骨格診断も

顔診断も

コンサルも

受けてなお、


顔と髪型と髪色が変われば


テッパンだった似合うコーデも変わる‼️

仕上がりのイメージも変わる‼️



という事を目の当たりにしました。



やっぱり着てみないとね〜


置きコーデだけでは 判断できないことがわかりました🤣


悪くはないの、だからそのまま

茶金用の ボブに似合う組み合わせを着ても良いの…

でもベストではない。



置きコーデは色同士、素材同士を合わせれば良いけれど


顔と髪型と髪色が


ここまで左右するとは…😅


また褪色して髪色はちょくちょく変わるグレイヘア移行中。



早めに着たい着物のコーデを組むようにして、必ず一度 着てみないとなぁ、と。



危なかった💨




今までテッパンだった去年まで合わせていた着物や帯も見直さなければ🤣

ほぼ黒髪でアップが基準でしたから


でも嬉しいことも💖


女っぽくなりすぎてしまうというか、まあベストではないけど持て余し気味で、あまり出番のなかった 白い斉藤三才さんのカトレアを描いた小紋が、

今の髪色と髪型なら、白い半衿で

黒髪ロング、アップにしていた時より

爽やかさをプラスしたような着姿になったんです😍


あら、この着物、

いいじゃない

(笑) もちろん気に入って購入したのに

なんとなく「あまり似合っていない」と感じていたのです🤣🤣🤣

それをなかったことのように誤魔化していました。


が!

この髪型と髪色だと

「似合う」んです(笑)😍



ということは、この髪色が変わってしまうまで、

あの着物きちゃいます!



着付け講座

友人とのカフェお出かけ

茶道稽古

オットの仕事の打ち合わせ(私も参加)

茶会

などなど


いつ何を着るか、

計画変更中です。








帯揚げと帯締め、持っていない色欲しいです🥲