コロナ警戒体制の台湾、お店に入る時は… | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

コロナ感染防疫警戒レベル3級の台北、新北市では、(今日から台湾全土3級になったみたい)

コンビニ、スーパー、雑貨屋さん、などなど生活に必要な買い物をする場所に入る時には


名前と電話番号を記入したり

お店のコードを入れるQRコードにて、

実名登録をしなければ入れなくなっていて、


少し面倒でした。


さらには

名前と電話番号を書いた紙が、

誰にでも見える場所に置いてあるなど


少し別の意味で心配でした。




そんなふうに誰もが感じ始めた頃


やってくれました!


台湾総統 蔡英文さんのFBより 






QRコードを読み込んだら、


いろいろ入力しなければならなかった手順を


SMS送信するだけで良くなるとのこと。



日本語訳があったので貼ります

1.QRコード読み取り

2.発送をクリック


でSMSが発送されて通信会社から自動的に個人情報が集められる仕組み。

個人情報は個々の店舗には保存されず28日後には削除される。

SMS料金は通信会社が負担。

とのこと。





それなら、

コンビニをコンビニとして利用出来そうです(笑)


2人でコンビニの前まで行って、

入る前に面倒になり、ひとり

外で待っていたりしましたから🤣




とにかく

世界に誇るIT大臣のいる台湾。


不便なことがあると

即対応してくれる印象は


国民の声がちゃんと届いていることを感じさせてくれます。




個人情報を晒したり

行動履歴を把握されたりするのは

怖い事でもありますが、


こうやって、

国、政府側が

国民の声に即応える、

という信頼関係が崩れない限りは

とても素晴らしいことだなぁと感じます。



不要不急の外出は皆控えて、

とにかく

感染拡大を抑えようとしている台湾です。