台湾台北で美容院に行くならココ‼️ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

日本在住時代は
2ヶ月に3回というペースで、
カット・カラー・トリートメント・ヘッドスパという施術をしていただいていた私。

ネイルも合わせたら、美容代にいくらつぎ込んでいたのでしょう?!

…というか
今でも日本に居たら変わらず通い続けていたとは思いますが、

タイに転居してからカラーはセルフ。

なかなか
この方❗️というスタイリストさんとのご縁が見つけられず…

年に4回くらいしか美容院に行かなくなっていました。


そして台湾に転居後も、
美容院は年に数回しか行かず


伸ばし放題にしてはカットに行き、白髪染めはセルフで、
また伸ばし放題にしたあとカットに行き…を繰り返し


2年がたちました。


ずっと和髪アレンジするのには
ロングの方が都合が良かったのと、

信頼できる日本人スタイリストさんがあまりにも人気で、なかなか予約が取れないのとで、

ついつい目立つ白髪をセルフで染める事がデフォルトになっていたのです。


が、


とうとう
とうとう

もういい加減セルフ白髪染めは嫌だ笑い泣き


と、その数回お世話になっていた

台湾で1番予約の取りにくい
超人気 日本人スタイリス
さんのもとに
駆け込んだのが、昨年末‼️

密かに考えていた グレイヘアへの挑戦を
相談しにいきましたチュー


おしゃれに白髪を生かしたグレイヘア
ひかる白髪をさらにクリアに染めている諸先輩方をSNSで目にするたび、


いつかは…

と思いつつ

やはり黒髪と白髪(グレイヘア)を比べると
どうしても
老ける
というか、 歳相応に見えます。


いいんですけどね。

歳を重ねてきたのだから…

「少しでも若く見られたい」とはもう思わなくなってはきましたが

急に老けこんだ感じになるのは抵抗がありました。

でも皆さま!
グレイヘアにするのには
段階を経なくては出来ないのです。

白髪染めをやめて、何もしないで
あの!おしゃれなグレイヘアにはならないのですよ‼️爆笑


白髪の生え方も
白髪の色も
人それぞれ。

真っ白になる人もいれば、
黄色っぽくなる人もいるそうです。


でもまあ私が私の目指したい感じにするには まだ数ヶ月
数年単位でかかりそうですてへぺろ


急に老け込むわけじゃない😅

ならば
綺麗に移行したいではないですか?!



そんなやりとりを12月末にして、
12月には
白髪染めをいつものように黒で染め、伸ばし放題で傷んだ部分をしっかりばっさりカットしていただきました💖


胸下まであった髪を肩下くらいまでにしました。


それから3週間。

キャンセル待ちの隙間に入りこみ、
いよいよ
白髪を良い感じに育てる計画の第一弾!


ブリーチでどんな色に抜けるか、
やってみないと想像もつかない
(セルフで白髪染めをしたことがある場合、色が抜けなかったりまだらになることがあるそう)ので、

いきなり全頭ブリーチという荒技は避けて、すじすじでハイライト入れるようにブリーチしてみて下さいました。


ここでしみじみ思ったことは、

美容師さんの
カウンセリングの際の、的確な提案と、
コミニュケーション、豊富な経験と、慎重さとが重要だというところです。


ブリーチすれば髪は傷みます。
ブリーチしてもヤンキーのような金髪になり、そこにカラーをした場合どんな色に変わるのか…
などなど。


納得いくまで聞けて
「お任せ」と任せても
こちらの不安を取り除く言葉がけや説明をしてくださり、
さらに、期待以上の結果を与えてくれます。

自分のしたいようにすぐにはならない
諦めどころも、説明が受け入れられるからこそ。


そりゃあ 皆さまご指名しますよねラブ


私、ラッキーでした💖
一昨日、もう伸び始めた白髪に我慢できず…
たまたま開いたページに見つけた
「キャンセルにより空き」日程が今日!

次の予約をもちろんしてきました‼️


また頻繁に美容院に通う習慣に戻りました💖



台湾台北で美容院に行くなら



日本人スタイリスト

梅崎さんラブ

超おすすめです‼️

あ、でもさらに予約が取れなくなる??ガーンガーンガーンガーン





とにかく
大感謝です💖

徐々に変わっていくワタクシを
お楽しみに♫😆😆😆






え?和髪はどうするのか?!
こちらも徐々にまたブログや動画にしていきますよ〜。
私には秘密兵器がたくさんウインク


選ぶ着物は変わりそうですね😆💖