【今日のコーデ】 9月 晴れ コンサートと懐石料理 [動画] | 帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、5年。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴ってきました。
2024年日本を拠点に再出発



今日は第2弾‼️


【今日のコーデ】


9月 晴れ☀️ 26度

ちょっとおめかし(コンサートと懐石料理)









着物はその色柄だけでも豊富なのに、そこに合わせる帯、さらには半衿、帯揚げ、帯締めで幾通りにでもコーデが可能で、さらには着姿の印象が変わります。


何に何を合わせるか、に正解はなく全てが個性とセンスによるもの


着物の色柄にある色を帯や小物に持ってくる


同系色でまとめる


反対色や補色でインパクトのあるコーデにする


など、大まかなセオリーはあるものの、

その分量や色の組み合わせは数多く、また自分に似合うかどうかも重要なカギとなります。




自分がどうありたいか

どう見られたいか

どんな思いを表現したいか


という自分視点を第一に


その場

ご一緒する人

目的に合わせたTPOと調和


も視野に入れたコーデを完成させる。


難しくもあり楽しくもある

着物コーデ👘



持ち合わせたセンスと、

もうこれはたくさん着るしかないのですが

それでも無限に広がるコーデの可能性の中から「自分らしさ」というものが生まれます。


何故その着物を選んだのか

何故その帯を合わせたのか

何故その小物にしたのか


ちょっとずつの拘りや好みが個性を作りあげます。



そんな

【今日のコーデ】シリーズ


続けていきます。