着物売ります?! | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

最近では着ない(以前袖を通した)着物…。


数年寝かせたら、また新たなコーデ案が浮かんだりして…
(帯や小物も増えていますからね爆笑

着るかもしれない…。



と、箪笥(クローゼット)にねかせていますが…

「着る」
「着たい!」
という方に回して、着てもらった方が良いかしら?!

なーんて、考え中。







着物シェアリング👘
(→詳しくはコチラ

なんていう方法もあるみたいだし…。



着てこそ、着物👘

私は着物を
美術品のように眺めて喜ぶ、
という感覚にはまだなれないので😆

(アンティーク着物なんかはたまに眺めて、ため息ついてしまったりしますが笑)



普段使いの着物は
やはり普段使いにしてあげたいなぁ、と思うのです。




着なくなった理由は
・今の気分ではない
・加齢により🤣以前ほど似合わなくなった
・ほかに今着たいものがある(身体はひとつ)

着物は、どれも大切にしているので、
状態はとても良いです💖








洗える単衣の着物
裄65センチ 身丈160センチ



正絹 銘仙など
裄63〜64センチ 身丈153〜157センチ


さて、







「着物が着たいけど…」という、新たな着物ファンになるべく方に差し上げる、という方法もあり、ですが…



以前タイで
その時は
ゆかたでしたが、

すぐ着れるようにと、下着や紐、帯と帯板まで新たに購入して、
(着なくなった)私のゆかたを
プレゼントした事が何度かありました。

でも
結果…
その方々(タイ人)
着ていない笑い泣き

私の、独りよがり、
自己満足に終わっています。


なので
本当に「着る」方の手元に届くと良いなぁ、と思うのです。