暑い日の、訪問着コーデ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

今週末にかけ、オットのART展示が台北にて開催されます。

【Contemporary Art Salon 2019 】
26日VIP
27日、28日 11時〜19時
台北交易収蔵にて
(台北101の隣、世界貿易中心ビル M階)


こちらが決まったのは今年の3月あたま、
ギャラリーオーナーから「お茶でも」と誘われて訪ねると、あれよあれよという間に作品を取り扱われる運びとなったのでした。


まだ肌寒い日もあった3月の初め…。
4月の終盤の ハレの日のコーデは
正絹袷着物の訪問着+袋帯 で考えていました。

大抵普段着るのには小紋が多い私です。

その上特に暑いバンコクでは
ほんっとに😂💦
出番がなかった正絹袷の訪問着たち


ようやく日替わりで着られる😍

…と思いきや

ぐんぐん気温が上がる毎日😵💦
4月はなつ なのね…。


でも、冷房も効いているだろうし…
白系ならイケルかも…
答えは
No!! 

残念ですが 暑くて無理そうです😂💨

はい、最初からやり直し。

単訪問着コーデに変更です😅
(さすがに絽や紗は…)
薄めの夏単衣コーデで、3日分。

半衿や袖、帯、小物の準備も当日慌てないように用意します。


パーティーのある日は明るく華やかに。
生地が
薄すぎる感じもしますが、気温が30度予報🌞





翌日はバンコクでも昨年の台湾でも、
夏に数回着た、
着慣れている夏の付け下げ訪問着
お魚さんの袋帯を合わせます。




最終日は少しカジュアルダウン
名古屋帯を合わせたい。



ふぅ💨
何とかなりそうです。
(毎度の事ですが、私が主役じゃないんだけどね)


オットはシャツにジャケット、となりそうです😆
着物も用意しているんですが…。
(気が変わるのを待ちたい)



そうそう、コレクターONLYという25日も私は会場に行く気マンマンでしたが、
何と、本当にコレクターのみ!との事で…

アーティスト本人すら必要ない、と😵‼️

ん〜〜。
コレクターはアーティスト本人に話を聞きたくないのかな?

と、私は考えるのですが…

ギャラリーサイドからしたら
お値段交渉をしにくい(本人を目の前に)

また、直接アーティストとコレクターが繋がってしまうと、ギャラリーを通さず売り買いされてしまう事への危惧が発生するのかな?!

ギャラリーは、スペースを構えたり、コレクターに働きかけたり、販売に関わる努力の報酬として、作品価格から抜くわけだし。


直接やりとりした場合、値崩れしてしまう事もプラスにはならない、
という事なのかもしれない。




とにかく、初日は
ししゃり出たいところを
グッと堪えて、
良い報告を待つ日にしましょう💖♫



今日は額縁屋さんにお直しに出した作品を引き取りに、明日は最後の搬入をして、

幸せな週末を迎えます。



私は
オットの作品を見てもらえる瞬間
売れた瞬間

飾られた作品を眺める時、
とても誇らしい満たされた気持ちになるんです。

そんな機会を与えてもらえて本当に幸せです。