【台湾】気温が上がる台北、袷着物はいつまで着れる? | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。


乱高下していた気温も、どうやら落ち着いてきた台北。

4月も半ばを過ぎると、
短かった一瞬の春から一気に夏が来るようです🤣



まあ、以前の住まいがバンコクでしたから
(笑)それと比べれば、まだまだ💨
4月のバンコクは日差しが痛いですから爆笑さらに、体感温度は40度ガーン
よく、着物着ていたな〜(笑)


その経験からしたら、ここ台北では
4月…単着物は着れそう👘
もう少しだけ袷着物も着れるかな?!爆笑




結局11月から4月半ばまでは袷着物が着れたので、
一年のうち、6ヶ月も袷着物が着れて、残りは単着物と夏着物とを着るという、ナイスバランスウインク
バンコクでは考えられない。

やはり、着物が着やすい国です、台湾💖




そろそろ袷着物では暑い😵💦
というのに、
今回の一時帰国で持ってきた着物は
単着物はわずか2枚。

あとは袷…。
また、袖を通すのは当分先笑い泣き




光沢が美しい本場大島紬 袷🤣💨
25度を超えなければ、おろしたい💖





作家モノのモダン暈し訪問着 袷🤣💨









そろそろ単着物👘のコーデも考え始めましょうか。

小物を夏仕様にチェンジするのも同時くらいかな?

夏に向かう単着物には夏の半衿と、夏の帯揚げと帯締めを。

秋の単着物には袷用の半衿と、袷用の帯揚げと帯締めを。


そう考えると…
夏仕様にするには
まだ少し早い気もしますねチュー

なんといっても、暑い日は、
室内がかなり冷やされて寒いのが南国の特徴ですから🏝🤣


5月に入ったら、単+夏小物に衣替えしようかな〜〜



単着物👘のコーデ忘れています😆
自分のインスタ見ながら、思い出してみます。→コチラ