外国人の着物愛 着物 photo shooting ① | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

バンコクから台北へ、お引っ越し間近のhirokoです。





今日は、以前ブログ(コチラ)でも何度かご紹介した、バンコクのリサイクル着物を扱うお店、チャトチャックにある
sumoviotage→コチラ(Instagram)の Meejaiさんから、



突然の    このクソ忙しい中
本当に唐突に(笑)オファーがあり、
何と!
sumoviotageの photo shootに参加する事となったびっくりびっくりびっくりびっくり


イメージフォト




日本語のみ得意な私は、
強引なお誘いが、
着付けなのか?
はたまたモデルなのか?も曖昧なまま爆笑



常日頃から、外国人から見た「着物」や、
その着こなし、扱い方、には興味と驚き(良い意味、残念の意味含め)があったし、

この、sumoviotageの 店長 Meejaiさんのセンスの良さには感心していた為、

本当にクソ忙し  い、
しかも、船便を出すタイミングでの

【着物を着て着てきてほしい】に
応える事にした💨


一応伝えたのよチュー
来週にはバンコクを去ること、
今まさに、船便に着物や帯全てを梱包されている最中だということ💦


すると、
まあうちの店(sumoviotage)から20着くらい持ち込むから、その中から選んで良いとか…

でもね、

着物って

着物だけあっても着られない

のが、日本人の着物の着方だからね爆笑


着物だけを羽織って、カッコいいのは
外国人だけなような気がする…

この既成概念や「こうあるべき」を
自ら崩したい‼️と思っているてへぺろ


あとは、
Meejaiさんは、その 着物だけ を
とてもセンス良く魅せるヒト💖

でも、今回私に求められているのは

「You will present the real japan.」
「And you wear the traditional kimono .」


日本人っぽく、ガウン風でなく、
普通にトラディショナルに着物を着て欲しい👘
のよね?!

(あってる?笑)


…ということで、
20着くらい持ってくる着物がどんなものかわからない中で、

襦袢(半衿)
帯揚げ
帯締
足袋
ぞうり

を何種類も、腰紐やら帯板やら着付け小物も持参するのは、

このタイミング(引っ越し船便が出る)では無理です笑い泣き笑い泣き笑い泣き



さらに、いくつか最後まで残した洗える着物は着やすい普段着過ぎてshooting向きではないし…。


サクッとお断りしたら良かったのかもしれないけれど

興味と好奇心が勝ち(笑)

すっかり仕分けたたとう紙の山の中から
ひと組、着物と帯を引っ張り出し😆💨







後の着物は運ばれて行きました🚢💨

さて、

行ってみなければわからない???
sumoviotageの photo shootやら

何故 このクソ忙しい中 行くのか?








それはね、

Meejaiさんのメールに



It’s all about crossed culture art .



And Kimono is a piece of art .



This is the concept .




という文字が並んでいたからおねがいおねがいおねがい



Meejaiさん達は着物👘を愛しているのがとても伝わってきたの💖


着物を着なくなった多くの日本人と、
着物を愛する外国人。
異国にて、普段着物を着て表現を楽しむ私。


そりゃ、
何かとても良い経験や発見や
これからの、ヒントになるんじゃないか?!
ってワクワクするでしょ?



バンコクを去ってしまうけれど
今、バンコクで出来る事

ご縁、

好奇心、

興味、

そんな気持ちから



覗いてきます💖