オトナの兵児帯、おススメです‼️ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。


金曜朝はバンコクでラジオ生放送。



いつも自宅からタクシーを使うのですが、
だいたい5時半〜40分くらいの間にはスタジオに着いてしまう…。




理想は45分くらいに到着したいのだけど…。


車の混み具合や道路事情に万が一のことがあると困る、と考え、ついつい早めに家を出てしまう。



で、待つ。



スタジオが開いている日もたまにあるけれど(たまに💦)
最近金曜朝はスタッフさんも一週間の疲れが出るためか、出勤はギリギリ。




以前のスタジオの時は、鍵の開け方を教わっていたから、冷房のある中で待てたけれど、スタジオが移ってからは、鍵はスタッフさん管理…。


ドアが開くまでは外で待たなくてはならない(−_−;)



暑いし、蚊もいる😂



でも
待つ。

外で待つ。




大抵自撮りなんかしていると、誰かは到着してくれるのだけど…

夜間付いていた電気は、6時に消える🤣



DJ pattoさんも到着。
6時からの生放送なんだけど…(笑)
真っ暗(≧∇≦)











ま、何事もなかったように6時10分からスタート‼️(笑)

タイあるある🇹🇭








だから、迷うのよね。

着物…。



今日は綿麻のゆかた。
襦袢と足袋を履いて、着物風に着ているけれど
ゆかたをゆかたとして、
襦袢なし、裸足に下駄で着る場合もあり。

↓これは麻は入っていないゆかた

衿もとに注目


衿を入れるか否か、なんだけど
一枚着るものが減り(増え)ます。


外で待つ時間があるなら、ゆかただけの方が涼しいのだけれど、
スタジオ内の気温は21度〜22.23度設定ガーン
ゆかたに裸足だと寒いのよ。


袷でもイケる気温。
ただ、外は30度前後なので…

外に合わせるか、中に合わせるか爆笑



外に合わせた場合は羽織ものやひざ掛け必須ですね。

ということで着物風コーデになりました。



綿麻は涼しげに見えるけれど…

私は正直ちょっと苦手なんです。
理由は、


ボワっと広がって見えるから(袖のあたり)
すぐにシワになるから



軽くて、夏ならではの生地なのですけれど…。

皆さまはいかがですか?





今日合わせたのは

綿麻のゆかた雅星さんのものに、

先日の一時帰国時に、
憧れのモリタマミ先生からおススメされた
ろっこやさんの兵児帯。




緩んだ為に結びなおしたので、最初と若干変わりました(笑)

実は少し寝坊した為、慌ててとりあえず結んで家を出た、という…

でも兵児帯良いです‼️



簡単、
軽い、
暑くない‼️です。


これから結び方をもっと勉強しますが、適当に結んでもイケる(笑)
ハリがあるからかな?!

くてらないのがいいですね💖

オトナの兵児帯、おススメです💖

式典以外オールシーズン使えますからね。
コスパ良すぎですウインク



いつもの癖で、わ を下に結びましたが、
兵児帯の場合は わ を上で結ぶと
兵児帯感薄れますね爆笑
(はじの処理と厚みが下に来ることで目立ちません。もしくは帯揚げではじを隠すようにするのもアリ)



厚い生地の着物にも締めた時に決まる、とマミ先生談‼️
なるほど。




そして、色味を抑えてしまったので、
寂しくならないようインパクト大の

spirituelの帯留めにしました。



兵児帯というと、ペラペラのくたっというイメージがありましたが、
今ドキの
兵児帯はオトナ仕様になっていて素敵です💖
さらに小物でゆかたがワンランク上がる気がしますね爆笑



厚い夏にゆかた
快適に着こなす強い味方ですね。


オトナ仕様の兵児帯のススメでした〜〜