ラジオの時間 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

毎週金曜の朝、バンコクでラジオ生放送にて、タイのニュースを日本語で紹介しているhirokoです。



ラジオですが、生放送 生配信なのですチュー
Twichというアプリで、即見れます!
チャットも可能ですよ爆笑


と、言う事で、
毎週着物を着て出演しています👘


今日のコーデは
乱菊の洗える着物。
花火のようにも見えますねウインク




ところで皆さま、日本の国花をご存知でしたか?
なんと‼️
桜と菊 両方とも 「日本を代表する花」なんですって。
まあ、だから特に海外では真夏だろうが真冬だろうが、桜柄も菊柄もイケるらしいのですが…。


タイの国花はコチラに詳しく書いてありますが、
そもそも、国花はこれ!と言う決まりはないそうで…広辞苑によると、
『その国民に最も愛好され、その国の象徴とされる花』とのこと。

だから、日本でも、桜と菊。

タイでは
ゴールデンシャワー、蘭、睡蓮とのこと。
ゴールデンシャワーは今が真っ盛り‼️


ちょっと藤の花に似ていますねラブ


今日は、いつも極寒のスタジオのエアコンが壊れていて、31度💦
いくら絽の着物でも、暑いです😵

来週には直っていて欲しいです(≧∀≦)

それでは今日も良い一日を♫
素敵な週末となりますように。