ゆかた、いつ着る? | 帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、5年。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴ってきました。
2024年日本を拠点に再出発


バンコクで、普段 着物を楽しんでいるhirokoです。






今から既に絽や紗の夏着物を着ている私は、7月、8月には何を着るんだ?!




そう自分にツッコミをいれてしまう今日この頃ですが、



もちろん‼️
引き続き、絽や紗も着ます爆笑


が、今年は
ゆかたをまた着たいな💖という気になっていて…。



衿をつけてゆかたを着物のように着る

ゆかたをゆかたらしく着る

そんな原点に戻ってみたいなニコニコ
なーんて考えています♫





ゆかたは【ゆかた大論争】→コチラ
の前に良く着ていましたが爆笑
誂えたのもそこが最後…この4年は数枚しか袖を通していませんでした。
タイの地方でリゾート感覚で着ていました。

今年は、久しぶりに誂えたゆかたを含め、新たに3枚(着)導入する予定なので、
今から楽しみですラブ



チラ見せ↓

いつもお世話になっている雅星さんのご好意で、お誂え会に参加出来ないバンコク住みの私にもお声をかけていただいたのですラブラブラブ
日本国内で、丁寧に手縫いで仕上げていただけるとのこと。

どんな帯を合わせようか?
それもまた楽しい悩みです爆笑





せっかくなので、
日本の皆様がゆかたを着る時期に合わせて、着てみたいです。



ゆかたは手軽ですし、家で洗濯出来ます♫


でも、洗濯してアイロンかけて…を溜めてしまうと結構な重労働爆笑

着たら吊るして、お手入れはプロに任せられる正絹の着物の方が実は手軽なんじゃないか?!とも…(≧∀≦)




そんな事をつらつらと考えているうちに5月ももうラスト1週間💦





6月は台北に、
7月は日本と、(一時帰国した後、1週間後に)ペナンへ…。



5月はネパールでしたから、

冒頭  バンコクで を
世界のどこかでに変えてもいいかな?(笑)


バンコクに居ながら、
バンコクに居ない

そんな今年の上半期が目まぐるしく過ぎて行きます。


こうしてブログやインスタに、その時々のコーデや思いを残す事で、
軌跡を記している感じ…。


今日もお読みいただき、ありがとうございましたおねがい