【ザ・妄想】もしもロイヤルウエディングに招かれたら | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

5月19日、自分達の結婚式記念日で夢中だった頃(≧∀≦)


なんと‼️
イギリス、ロンドンでは
ヘンリー王子とメーガン妃の
ロイヤルウエディングが行われていたんですねっ💖💖💖

後から知るという…爆笑

様々なメディアが動画や写真でその様子を中継、報道していました。

美しい2人
新しい風がまたイギリス王室に🇬🇧


潔いほどのシンプルなドレスはジバンシイのもの✨とか…。


ため息をつきながら、その全容が流れるのをネットで見ていて

注目したのは、ゲスト達の豪華さと、その装い。
ジョージクルーニーとアマル…
華やかですね。




気づいたのは、

ベッカム夫妻を除いた



殆どのゲストの装いが
華やかな色か、花柄、花のモチーフが…。


このグリーンのドレスのスカート部分には、お花畑のような刺繍が🌸💐


柔らかな素材のワンピースにもお花。



スーツも、若草色や、花を思わせる明るい色使いがたくさん!




スーツかワンピース+個性的なヘッドドレス(帽子)でした。



エリザベス女王も色合わせがとっても素敵💖

(こちらの画像出典元はBAZAARよりお借りしました)



うっとり眺めながら…
きちんとした洋服の正装にも、決まりがあるんだなぁ、と改めて(≧∀≦)
なかなかドレスコードでヘッドドレス必須のパーティーは日本ではないですからね💦
そもそも、日本人は(私も含め)
ドレスコード…ちゃんと理解出来ている人少ないんじゃないかしらん?
着物は難しいとか言うけど、実は洋服の方がめっちゃ難しいんじゃない?



今年同伴させていただいた大使公邸での
「新年賀詞交換会」
ドレスコードは

平服(ラウンジスーツ)でした。

ラウンジスーツ、皆さまわかっていましたでしょうか?!




そんなこんなを考えながら…
先日の海外での結婚式参列も思い出しながら…

もし、招待されていたら
何着る?

大丈夫だよ、招待されることはないから💦
ともう1人のワタシが言うのも聞かず、

妄想してみました‼️(爆)

え?時間の無駄?
はい、
まあいいじゃないですか、私の時間ですから(笑)


で、

やはり
明るい色
・花柄かめでたい柄


既婚者で親族ではないので、
やはり色留袖か??

色留袖に袋帯を二重太鼓、もしくは華やかに結ぶ??

衿 足袋、帯揚げ、帯締めは白か白に金銀。


などと妄想していたところ、思い出したのが以前見つけたこの写真

何かのショーの時の?
常盤貴子さんのコーデ💖



ヘッドドレスがついているではないですか!





こんな雰囲気だったら、あの、ロイヤルウエディングのゲストの中に混じっても

超イケてて素敵なんじゃない???
♪───O(≧∇≦)O────♪


と…


残念ながら、今私の手元にある着物の中には、ロイヤルウエディングに招かれた場合に着たい、という着物や帯は見当たらず(>人<;)

まあ、お呼びでないのだから、なくても大丈夫で…


でも万が一、何かのお呼ばれがあった時に慌てない為に
持っておいた方が良い着物ってなんだろう???

と…

ニヤニヤしながら着物画像を探すのでした(≧∀≦)


実は
私は普段着物派、
ワンピースを着るか、着物にするか、の選択に相応しい小紋などが多い。

だが、
「オットがもし、表彰されたり、何か凄い賞をいただいたら着ようかな」

「ちょっとしたパーティーにお呼ばれした時に着れるよね」

などと、たとう紙に包まれたままの訪問着や紋付の色無地が増えているのも事実…。


着る機会はまだ訪れていない…(≧∀≦)











ドレス、
持っていないと呼ばれないんだよが、私の基本です。

パスポートのない人は海外に縁は出来にくい

男の人を呼べない部屋に住んでいたら彼氏は出来ない


呼ばれたら
出来たら
行く事が決まったら

やるのでなく、

準備していたから
決まる
行ける
出来る

のだと思うんです(^_−)−☆


だから、いつ

が決まっていなくても、持っていたい‼️
これを無駄というか、
用意周到
引き寄せというか、は…(笑)



皆さまはいかがですか?
ロイヤルウエディング、妄想してみませんか?