バンコクで着物 今日のコーデ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

弾丸日本一時帰国では、雨の為に、持参した着物が着れず…

一度も風呂敷を広げないまま、持ち帰ってきました(^▽^;)




そして、今朝は朝からバンコクでラジオの生放送♫


ラジオとはいえ、ライブストリーミング配信されていますので、TVみたい爆笑


私は毎週金曜日、着物で出演しています。
最近は相方のタイ人 DJ Pattoさんが、
着物について、ひとこと話したり聞いてくれたり\(//∇//)\
嬉しいですね💖

今日は着物は、「絹から出来ている」
事をお話したら、知らなかった!と驚いていました。
もちろん、綿や麻、ポリエステルのものもあり、それぞれに良さがある、というところまで。


DJ Pattoさんは、毎週土曜の朝8時にTVの
アニメ番組の司会も務めています。

小さい頃から、日本の漫画を読んでいて…
日本への留学のきっかけや、日本が好きになったのは、日本の漫画の影響だとか。

今日のPattoさんのTシャツ
知っていますか?


幼い頃から漫画を通し、日本に親しみを持ってくれているんですね。
なんだか嬉しくなって、
日本でもタイフェアが全国で盛んだよ、と
タイ人気を伝えてみました。

日本語でメッセージやリクエストをくれるタイ人の方も増えてきて、
嬉しい限りです💖

{371FB1D4-C753-40D6-8941-CD513C82118A}


そして私のコーデ

{724AA05A-66D7-46FE-AB65-37B14B479019}


青の紗の着物に、ツバキ庵
レース羽織💖
白を導入しましたおねがい

{D1C216BA-D71E-408C-A84E-DF5F23A290B4}

バンコクのお天気、気温は、
既に30度を超えて
日本でいう真夏日(25度)どころか、
猛暑日💦

{2AD08BE2-2C17-47A6-ADB4-E0E7A10A1CE9}


絽や紗の着物は、もう少し後で出したかったのですが…爆笑
早々と。

季節のルール、バンコクでは


私は4月から10月までは、

単や、絽や紗、麻、ゆかた

をその日の気分や天候により、順々に着る季節…にしましたウインク



毎週金曜日の朝はラジオ。
週替わりコーデを是非ご覧ください💖


スタジオ内は
相変わらずの寒さガーン
{DE084D79-4BC2-4871-A0D4-A0051F2A9CA0}



20℃
………冷やし過ぎです。

外と中との温度差には
羽織りもの での調節が必須💦


去年までのスタジオはここまで冷え冷えではなかったんだけどな…
移転してからはクーラー絶好調です(;^ω^A


前のスタジオでも
ストール巻いていましたね爆笑

この時はゆかたを着物風にきて、
スタジオ内では首にストール巻いて、冷房に対応したんでした(懐かしい)

{9C202311-AE77-493F-9B00-405822689AA3}



タイをはじめ、南国にご旅行の方の
着物コーデのご参考になれば、嬉しいです♫