バンコクで歯医者 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。


バンコクで歯医者さんにかかるのは2回目。
2度とも違う歯科医院なので、
それぞれに良し悪しが…
いや そんな余裕はないです。ハイ。

行くのが精一杯です。
オトナです、はい。









今日は、
奥歯の詰め物が取れ、歯が少しかけました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


残りの歯が欠けないように、

残りの治療はどこでするか、決められないまま、

取り急ぎ、
日本語の通じる歯科医へ。


電話も受け付けにも、日本人女性🇯🇵💖
ヨカッタ…。


まずアンケートに答え、

パスポートも保険証も見せることなく、
診察室へ。




タイ人の先生が口の中を一通り見て、

受け付けにいた女性の1人がマスクをした姿になって、通訳。


まず、歯にセラミックをかぶせるなら、
今日 歯型を取り、土曜日に出来上がる。

…ギリギリです。 日本へ一時帰国する日。



他の方法は、
セメントでとりあえず穴を塞ぐ 応急処置。



今後の私のスケジュールは、
今週末から一時帰国、
戻って、大使館に行き
すぐチェンライに…。

その間、歯医者さんには行けませんガーン


日本では、東京は1泊ですし、
観光先の京都でも、歯科医に行ける日程の余裕はなく…


さて。


次の一時帰国時に日本の歯科医にかかるか?
チェンライから戻ってタイ🇹🇭バンコクで治療するか?


日本では保険が適用されますが、
滞在日数が長くなりますので、宿泊費もろもろがプラスになります。
だいたい、型をとってから一週間かかるって…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

バンコクで治療すると、保険は効かず、実費となります。
見積もりを出していただくと、1万バーツびっくり約3万円だそうです。

どう考えても、
バンコクで治療した方が安上がりです(笑)💦

私の場合…。


そして、別の歯科医院でしたが、
前回インプラントか入れ歯か?!騒動の際に、タイ🇹🇭バンコクの歯科治療は
実は日本より全然進んでいるんだ、とプレゼンを受けました。


おかげ様で、
インプラントも
入れ歯にもならず(^◇^;)

前回の簡単な処置のまま、
歯医者さんにはすっかりご無沙汰でした。


ホント
出来れば行きたくない場所 NO1 です!!



とりあえず、

心の準備をする時間が欲しかったので

応急処置だけをしてもらって
(セメントつめて)
帰ってきました💨










詰めてあったものと、
欠けた歯は、



いったい

どこへ???


( ̄▽ ̄;)