カジュアル着物の時の 着物ヘアアレンジ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

 

カジュアル着物の時の

着物ヘアアレンジ

 

 

 

 

私は大抵が普段着物👘 カジュアルです。

 

 

必ず毎日着物、ではなく

「今日なに着よう?」のワードローブの中の選択肢の1つ。

 

ワンピースを着るような感覚で、着物を着る。

ジーンズの夫と、買い物やカフェに行く時に、洋服だったり、着物だったり…。

 

 

 

映画や舞台を観に行く

ラジオ出演

カフェ

食事

買い物

散歩

などなど…

 

 

 

 

洋服の日もあれば、

着物の日もある。

 

 

それらは、大抵

 

 

小紋や、紬、洗える綿やポリなどの手軽な着物を着る事が多い。

 

 

その際には髪型も

比較的 軽め、というか遊びの要素も加えている。

 

 

 

着物の色柄や雰囲気に合わせたり、

その日の気分で、着姿を変化させるには、髪型重要です(≧∀≦)

 

 

 

 

「髪型どうしよう」

 

 

 

「いつも同じだから、たまには変えたい」

 

 

 

「着物姿が、より素敵に見える髪型を知りたい」

 

 

 

という方のご参考になれば…💖



 今現在の私の髪の長さは、

襟足がようやく上がる長さのショートボブ。


 

 

 

では、

簡単な順に…

 

 

 

 

①そのままおろす

ベリーショート、ショートヘア、ショートボブなどはそのままで十分‼️


伸ばしかけの時など肩より下がる長さの時は片方に寄せると、雰囲気が出ます。


その際、襟足をバレッタなどでとめると、髪が戻ってこず、またアクセントにもなります。注;病人チックにならないように。

(②の全ヅラの写真にて)

 

 

 

 


 

{7752B472-334F-4C4D-BE25-69571FF8F65E}

 

ショートボブを耳にかけて、スッキリ見せる

 

 

 

 

{A876E169-C9B5-411E-AA61-37F5933C9A12}

 

ショートヘアのまま。

 

 

 

{9E6AA98A-2DC3-4E17-B29E-0E57046C118C}

 

えりに髪がつかないくらいのショートボブは着物との相性◎

 

 

{9A33C595-E172-4A3D-9FDA-536328D27DD8}

着物を着はじめの頃、今とは着付けが違いますね(≧∀≦)
ただ、おろしただけ。

 

 

 

 

 

 

 

②全ヅラでイメチェン

 

手っ取り早く、印象を変えるのに便利なのは、かぶるタイプのヅラ。

 

ウィッグですね。

 

色味が明るすぎると、コスプレ感が増しますから、全体のバランスを考えてチョイス!

ヅラだけで、イメージが変わるので、品が悪くならない黒やダークブラウンがオススメです。(金髪に近い明るい色も似合えば、是非(笑)顔と相談して下さい)

 

 

{BB413723-2DDB-422E-9AB3-0DD487E4CA68}

 

{611AEB7E-D09B-46BD-AD20-266DA3723F32}

 

{44BC9B99-8101-4265-B66F-63EEA59D1452}

 

{419AFFDB-A732-40E0-8920-C2BF26B36947}

 

{ABA91837-BC0A-4A9B-B193-D0148B4DB499}


 このヅラ、前下がりボブですが、少し長すぎる気がしたので、カットしました。

{C8DBFAB8-5985-4FE1-BD25-2EBD88682F7B}


 

 

 

 

 

③結んだ先をとめて、結び目ごとバレッタでとめる。

選ぶバレッタの色や形状で印象が変えられて便利です。

 

 

 

{C5C68A99-F812-4696-A4AC-4E5548DED7E9}

 

{C71F4AE4-6E29-4EF4-B035-A8A257150940}

 

{519A25C5-C0B5-4F13-9A83-9941310C6F3E}


Amazonや楽天でも手に入るようですこちら

 

 

 

④結んだ先につけ毛。

これもまた簡単!!

私はお気に入りでよくやる髪型です。

 

結ぶ位置によっても印象が変えられます。

 

✨髪が短い場合は、耳から上下に分け、後ろでそれぞれまとめてからつけ毛に響かないよう、ピンでとめておきます。

 

 

{4C7E871C-F5B4-424E-AA25-D32FF8F63091}

 

{8DE4E1B5-2997-45B2-A2F7-420FF2A882F9}

 

{2B97B086-352B-441F-9FBA-DB466A2C2224}




 

 

 

いかがでしたか?

 

着物姿

 

髪型にもこだわってみませんか?

 

 

 

 

 

 

ヘアアレンジについては過去ブログに

●  簡単着物ヘア👘結んではさむだけ   優秀髪どめはコレ

 

3分で出来る和髪👘  便利な和髪用ウィッグ

 

素人に出来る着物ヘアアレンジ着物👘おススメウィッグ一挙公開

 

 

 

着物姿をさらに美しくする着物ヘア髪型のコツ

 

着物の時の髪型どうしてる?

 

着物ヘアアレンジ👘素人がつくるクラシカルスタイル

 

礼装の時の着物ヘアアレンジ