実は無敵の江戸小紋 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

今日、早速師匠に会った。

そして、昨日コーデに悩んだTerumi コレクションの着物について話した。


{6F8FB02D-0C46-4F45-BD83-CC2379BE676E}


最初は
あの着物に似合う色の話。
私があまり得意ではない色の話。


そこからは、

その色の襟と合う帯が手元にあるかないか…
から、
着物に合う色味で合わせていくと、限りなく無難に着こなせる、という話(笑)


次に、師匠は、私のまだおろしていない洒落袋帯と合わせたら、パーティーに行ける‼️と。
{9B5799AA-A8D3-4551-87EC-66221612B16E}

これ。
地味じゃないですか?!
というと!
だから良いのよ❤️と…。
おお、この路線でイケるなら、得意かも。



そのまま普段には?使えない?!
帯の格を下げたらイケると師匠。

そうだった。
師匠が大事にしているのは、出かける場所と、格を合わせる事。



普段着にするなら、
半幅帯でもOKと…( ̄O ̄;)

なんと?!




そこからは質問責め



私:  シマシマ半衿にくじらの半幅帯は?


師匠:  いいんじゃない?!

普段着として買い物からカフェや食事にまで行けるわよ‼️


私:ピンクや赤は?


師匠:着物自体が地味だから、他を派手にインパクトのあるものにすると、ヒロコさんには似合うわよ‼️

しかも、これ、

略礼装までいけるわよ!!


すっごい役に立つ類の着物よ‼️

私が欲しいわ〜〜。







襟と帯で変えられるから基本的に着物で、似合わないものはないのよ❤️


自分に合うものを持ってくるの。


と、ありがたい指標をくれた。



おお!!


なんと、コーデに悩んだTerumi コレクションは、師匠一押しの

万能 江戸小紋だった‼️



あれも、これも、とにかく合わせてみようと心を入れ替えた瞬間(笑)

コーデ無限大!!

毎日襟と帯、小物を変えて着れちゃう?!くらい、

コーデ案が降りてきた(笑)



Terumi さん、(お身内の皆様)待っててね‼️