着物を着たくなる時 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

着物を毎日着ているわけではない私。


どちらかと言えば、洋服で過ごすことの方が多いわけで…

それは、タイという
着物が着づらい場所に住んでいる事もあるが、

多分、日本に居たとしても、
毎日着物を着る、ということはないだろう。

数だけは、毎日着れるくらい増えたケド(≧∀≦)


また、毎日着物を着なくちゃ!という使命感もない。


何故なら、
好きだから。(あら??)

使命感を発揮してしまうと、面倒くさくなりそうじゃない??

さらに言えば、
洋服も好きだから。


私にとって着物は、本当にワードローブの1つ、
「明日何着よう?」の選択肢の1つなんだ。


だから、
どうしても着なくちゃいけない、ものではないし、着たい時に着る。
出かける場所やご一緒する人との関係性もあるから…。


例外は
週一のラジオ番組。
ここには、「着物ラジオDJ」として行くため(自分が勝手に決めた)
選択肢は着物Only👘

1人で着る時ほど気楽な事はない。


…ところが、スタジオが移転してから、番組は再開されていない(−_−;)
このまま、なくなるのだろうか??


と、なると!
いつ着る?が、純粋に
「着たい時」に変わる。

少なくとも今月に入ってからは、その状況にある。


今日までに、いつ着物を着たのか?をみてみると、


・友人の写真展を観に行った日
・着物友達と双子コーデで出かけた日
・初対面の方とホテルラウンジでお会いした日
・友人に知人を紹介してもらった日

と、既に4回
ラジオの時だけ着ていた週一ペースを超えていた(笑)
(その間に日本への一時帰国もしている)

でもおおよそ週一。
このくらいのペースが、私にはちょうど良いのかもしれない。

(今はね…。
また変わるかもしれないけど)


それで、思った。
いつ、着物を着たくなるんだろう?って…

今月だけをとっても、過去の例として、

初めまして、の人に会う時と、
着物の好きな人に会うか、着物友達とどこかに出かける時、(展覧会などが圧倒的に多い)。


でもね。
気づいたの。

「着物着たいな」と思うのは


圧倒的に、
「着物を着ている人を見た時」
なんだな。

SNS上でもそうだし、
実際に見たら余計に思う。


(私が着物を着ているのを見て)「私も着たいわ!」と、直接的・間接的に言われた事は多い。



着物を着ている人を見ると、
着物を着たくなる


これ、着物初心者あるあるではないですか?(笑)


最近仲良くしている着物友達が、結構頻繁に着物を着ているの❤️
やはり、

大変そうだし
暑そうだけれど

素敵だな
と思うの。

身近な人が着物をきていたら
着物着たくなる
んですよ。


{B2A6FDDB-DCC4-489B-87D7-0FD7FC3AC89F}