思い出、始まりの時。 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

2011年にfacebookを始めた。
着物をドレスの代わりに取り入れ始めたのもこの頃。
とはいっても自分では着れず…。


遡って、残っている写真から
私がまだ 着せ付けていただいていた頃の写真が数枚出てきた。

パーティーやイベント、お花見の時に、「おめかし」したくて、
レンタル着付けを利用したのだった。



{63F0FAFB-0CC6-459D-B278-826C96F3F548}
これは、ランチと桜を見に行くお誘いを受けた際のもの。
髪型は自前…前髪ウィッグを使っている。
銀座のお姉さん達を着付ける、お姉さん?の着付け。
ピシッと気持ち良かったのを覚えている。
2011年4月

(写真は鏡ごしに撮ったもので左右が反転したままです。襟合わせは右前左上に着ていますのでご安心下さい)

{E1BFBCE2-A94C-429A-9A99-D081E7C3CA31}

この時は、ベルギーのフラワーアーティスト、ダニエル・オスト氏が綱町三井倶楽部」を花のインスタレーションで飾った時。
2011年5月 展示物を邪魔しない色合いの着物で。


{6B1B62D0-F9A0-418E-8B6D-9BEA2CEBBD2E}

その年(2011年12月)のクリスマスパーティーには、クリスマスカラーの着物コーデで。


{C1AA8B10-5598-41EE-BE99-57BC68345E55}

髪も着付けも、当時のお気に入りの美容院で。
やはり、シルエットが自分で作る場合より数段綺麗だ。

{EAC6E1FF-B103-489B-82C8-C411A8836183}

これは、同年年の瀬…髪は美容院。
着付けは、銀座のお姉さんを着付けるお姉さんのところ。
クラッシックコンサートと、その後のデートの為に。
まあ、待ち合わせた場所で驚かれたわ!(≧∀≦)

さらにはこの時、自分で着れないために、脱げず(笑)
いろいろおあずけ。
そのせいではないけれど、その方とはご縁は繋がらなかったデス(≧∀≦)



{5A2FBEB4-42B7-4B75-9D6E-5B96F4C01398}

2012年、運命の出逢いをした今のオットとのお花見デートに、気合いを入れすぎて、一瞬ドン引きされた時の着物。


その後家族だけの結婚式にも、花嫁を作ってくれた、長年通っていた美容院で、髪をセットしてもらい、着付けは例の銀座のお姉さんに着付けをするお姉さんに…。

このオットに桜と着物を着た私の写真を撮って欲しかったのだ。
でも、まだ恥ずかしくて、それが言えず…
「あの、カメラ持って来てくれませんか?」だけ言うのが精一杯。

こんなに気合い入れて行く事も当日会うまで内緒にしていた。

{28BB684A-536D-45CA-AEE9-CD83923A4E84}

撮って欲しかった気持ちが溢れている写真\(//∇//)\


まだ髪も着付けも、
人の手を借りるのだから、手軽ではなく、
お金もかかったのだけど…

普段着物の始まり、
少しスペシャルな日に、「おめかし」をするのに、着物を選んだ始まりの時だった。



着物だけは自分で選び、後はお任せ、
それらはどれも素敵だったけれど…

やはり今、自分で選ぶものとは少しテイストが違う。






これらは、
自分で着物を誂えたり購入したり、自ら着付けられるようになるまでの約1〜2年前の事である。



まだ自分で着れない時、着せ付けてもらった時の、高揚感と少しの気恥ずかしさ。
いつもより特別な自分を鏡の中に見た瞬間の嬉しさ、なんかが今に繋がっている。

着物レンタルや着付けに携わる方々に改めて感謝💕