生命の強さ アメニモマケズ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。





そこに土はなかった。


多少のゴミと、エアコンの室外機からの水。


気づいたのは去年

でも、ほんの双葉🌱で、きっと雨も降らない厳しい暑季を乗り越えることはないな

そんな思いで、放置。


案の定、5月に見た時は虫の息。

枯れかけていた。


背だけが少し高くなり、葉っぱは一つになっていた。


で、放置。


雨季に入り、雨がベランダ全体を洗う日も…。


でも放置。






ベランダの奥の隅っこ。

ベランダに出る事はあまりないし、あっても、タオルを干したり取り込んだりの時だけで、窓から景色は眺めるが、隅っこは視界に入らない。




で、放置。






そ、育っていた。

すごい。

もう一度言おう。

そこに土はない。


確かにそのベランダは掃き掃除をしないから、隅っこにはほこり?やゴミ?風で飛んできたものなんかが少し溜まっているけれど



放置し続けたら


果敢にも、

この劣悪な環境でも

茎を伸ばし、葉を広げている。


おそるべし南国🏝


うちのベランダの隅っこに、生命の底ヂカラをみた。


{8BA58345-0231-4A6F-808C-89BA5BBA74ED}