モーニングミーティングはフランス人と英語で2時間 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。


{65F438B5-1891-463F-A495-960F1970DCFF}



あまり、というより殆ど朝から予定を入れる事はない私が、昨日は、朝の9時からコーヒーミーティング☕️

しかも、相手はフランス人、共通言語は英語(>人<;)


といっても私は英語が話せない。いや、正確に言うと酷い英語力で話す。


酷い英語力を

多分私が持っているのだろう【ズバぬけた】コミニュケーション能力が、補っている状態(≧∇≦)


なんなら英語VS日本語

タイ語VS日本語でも、なんとか通じている日常

オットには不思議がられている。


でも、苦手なものは苦手なのだ。

ノリで会う事にしたものの、朝9時を指定され前日の気分はどんより(><)


断ってしまおうか、そんな悪魔のささやきが遠くに聞こえる


頑張れ!ワタシ!!


日曜に眠らないまま月曜の早朝ラジオの後、しっかり爆睡したせいで、火曜日午前4時に目覚めた


早過ぎる。

アポは9時。


案の定、二度寝をしたせいで、ギリギリに指定場所に向かうことになった。

やる気を見せるため、髪型はオールバックよ(笑)

(どんなやる気やねん)


ないすとぅみーとぅゆー


和やかに、フレンドリーに会話が始まり、

相手が思った以上の大物にビビる。

6か国を巡る大写真展のオーガナイズをしている、さらに4つの大きなプロジェクトを動かしているという。

{94E0DF64-462A-44D5-BC65-359D776874F5}



クアラルンプールでギャラリーを経営しているフランス人、という事でFBで繋がったのだった。

私はオットのアートを売込むメールをしていた。

彼は全て見てくれていた上に必要なアドバイスも熱く語ってくれた。


ほぼ80%彼が喋り、私は

グレート、とかナイス、とかリアリィとか、相槌を打つのが精一杯💦💦


それでも、

世界的に(いろいろな人に言われてきた)日本人は英語を話さない、と思われているらしく


いや、私も話さないのだけれど、

リアクション大賞はもらえそうな、羞恥心より勝るコミニュケーション能力のおかげで、

「大丈夫よ、あなたの英語」とよく言われる。


大丈夫じゃないんだよ、本当は(>_<)


最後に

Keep in Tuch 3回も言われ、

にっこり笑って手を出した(タッチした)レベル\(////)\


オットに報告したら大爆笑だった。



でも、大きなプロジェクトの日本に関わる部分を一緒にやらないか?と誘われた。

私が英語が出来ないのは、今日でバレたのにだ。

(メールだとデタラメながらも私よりましなグーグル先生が助けてくれた)


私にいったい何ができるのだろう??


私にいったい何を期待しているのだろう??



こういうのが1つのチャンスなんだと思うが、聞く前からやる前から、荷が重いんじゃないか?と不安だし、お役に立てず、がっかりさせるんじゃないか、それは、私自身をがっかりさせるはずだ、と同時に感じた。


すると

オットが言った。


ヒロコに会って、話してみて、何かを感じたんでしょ?

自分では何が出来るか出来ないかわからないけど、相手は何かを感じたわけだ、で一緒に仕事をしようと誘われた。そのステージに行ける可能性がある、それは素敵な事だよ。



いつも、

いや、普段は滅多に私を褒めないオットだが、

こういう時は必ず応援してくれる。


初めてラジオパーソナリティーの話をふられた時も、

本を出版する時も、

バンコクの情報誌でライターを引き受ける時も、

デザインをやってみる時も、


必ず背中を押し、その後も好意的に後押ししてくれるのだ。



また、何かが始まるかもしれない。

そもそもは、オットのアートの件からの繋がりなのだが

何でも一生懸命だと、意図しないものが生まれたりもするのかもしれない。


出逢いは宝だ。



Keep in tuch だ!!



Can I concern a project now?

{26291377-64BC-4A50-AAE5-4957614A904D}