将来的に仕切って使えるように
12畳の部屋に2つのドアを付けておく
家を建てる時に
そんな間取りの相談を営業さんとしたのが
もう25年前 ![]()
今回ついに
その部屋を2部屋に分けることにした
工事に向けて
リフォーム担当の営業さんと
何度も相談を繰り返している時に
25年前のことを思い出した…
家を建てる際のハウスメーカー選び
その決め手となったのは
担当の営業さん![]()
どこのメーカーの営業さんも
対応は親切だったし
すぐに素敵なプランを持ってきてくれた
じゃあ何が違ったか・・・
"心に寄り添う対応"
これに尽きる![]()
間取りの提案や
サービスで付けてくれる設備
これはどのメーカーも大差は無かった
でも
不安なことや
疑問点に対して
まだ契約してない時点でも
家まで来て顔を見て話しながら
不安や疑問を解消してくれたり
相談にのってくれたのは
たった1人の営業さんだけだった![]()
仕事ができるとか
頭が切れるとかよりも
誠実で人間味を感じる対応
をしてくれる営業さん
しかもその当時
欠陥住宅の問題や
途中でハウスメーカーが倒産して
完成されないままになった問題などが
取り沙汰されていた時期
テレビの中だけの話ではなく
現実に私の知り合いでも
建築途中で工事がストップしてしまい
引き継いでくれる会社を探すのに
とても苦労していた方がいた…
そんな時期だったので
最後の最後に確認したのが
「○○さんの会社が建築途中で倒産したらどうなりますか?」
という
失礼とも取られかねない質問![]()
そんな質問をしたにも関わらず
嫌な顔1つせずに
「確認します!」
と言って
会社に確認して
スッキリと不安を解消してくれた営業さん
だから最後に決断した時には
「○○さんが担当してくれるから決めました」
と伝えたくらい
この人なら信用して任せられる
と思った営業さんだった![]()
私たちは
安心したい
穏やかに過ごしたい
という欲求がある
だから
ただ単に見た目がお洒落とか豪華とか
たくさんのサービスをしてくれるとかではなく
疑問点を解消して安心したい
不安を無くして穏やかに過ごしたい
その気持ちに寄り添ってくれたことが
営業さんへの信用となり
ハウスメーカー選びの決め手となった
どんなことが不安なのか
何を解消したいのか
それが自分でわかっていないと
他の人に伝えることもできません
よくわからないけど何か不安…
何が不快で何が快適なのかわからない…
そんな時には自分に聞いてみませんか❓️
カードを使って自分との対話をすると
思考を使わないので
自分の内側の
本当の言葉が出てきやすくなりますよ![]()
自分との対話で本音を引き出す
ひらめくカードカウンセリング
45分 5,000円
自宅改装工事のため
5月12日(日)まで
オンラインカウンセリング
オンライン手相セラピー®️
のみ受付しています
農薬不使用のよもぎを煎じた蒸気を体に当て
心地よく温かさを保つことで
リラックスしながら巡りを整えてみませんか?
自分自身がすでに持っているもの。
その情報が全て刻まれているのが手相。
すでにあるものを生かすために
自分から自分へ目に見える形で送られている
掌からのメッセージを受け取って
自分のために生かしてみませんか?
自分は本当は何て言いたいのか…
自分の本音がわからない時には
周りの情報に振り回されがち…
自分の本当の答えは自分の中にすでにあるけど
耳を傾けていないと
なかなか本当の言葉を拾えません。
それでも健気に聞いてもらうのを待っている
自分の「本当は…」に耳を傾けて
向き合ってみませんか?

