人から言われた言葉への返し

その返し方によって
その後の展開は大きく違うよなー

と感じる場面がある

私が息子たちに対して文句を言った時の
それぞれの返しにも

そう来たか~!となったり
笑ってしまったり
妙に納得したり

記憶に残る返しがあるグラサン

その返し方に性格も出るのが面白いw

1つ目は
長男が高校生位の時の出来事

電子辞書を友人に貸したら無くなった事件w

私は思わず
「えー!貸しただけで無くなるはずないじゃん!」
とか
「ちゃんと探した?」
とか
あれこれ言いまくりアセアセ

それに対して長男が言った

「今できること考えないと意味ないよね」

という返し

確かに
息子は困っている友人に貸してあげただけで
何にも悪くない

友人も机に入れておいたのが無くなった
という状況なので何にも悪くない

(あ!私が一番気にしてるのは新しい電子辞書を買わなきゃならないという痛い出費の方だな…アセアセ)
と自分の器の小ささに気づくと同時に
確かに…と妙に納得した長男の一言

よく考えると
長男が誰かを責めているところを
見たことがない

そんな長男から教わったのは

問題が起こった時に
誰かや何かを責めても意味はなく
その時できる最善は何かを考え行動に移す

というあり方

2つ目は
次男との最近のやり取り

晩御飯を食べるというから作ったのに
部屋で寝たまま朝まで起きてこなかった事件w

ご飯ができて声をかけた時の返事の仕方に

(これは起きてこないかも…)

と嫌な予感がして
食卓に次男の分は出さなかった

そしてやっぱり起きてこないまま
翌朝

「食べるって言うから作ったのに
起きてこなかったじゃん!
なんとなくそんな気はしたから
お皿には盛らなかったけど…」

と文句を言った私への次男の返しが

「お!さすが母ちゃん!ナイス!」

だったw

褒めて切り返すパターンびっくり

超ポジティブ思考で
奇跡的なことを飄々と当たり前に起こしてしまう次男らしい返しw

そんな次男からは
どんな状況でも
良い方向に捉え淡々と進むと
奇跡的に道が開けたり
助けが得られることを
教わっているw

3つ目は三男が小学校高学年の時の出来事

部屋が散らかりすぎ事件w

ある朝
三男を起こしに行った部屋の
あまりの散らかりように
「こんなに散らかったままにしないで
片付けて!」
と文句を言った私

それに対しての三男の返しが

「あれ?おかしいなー
昨日寝る時までは綺麗だったのに!」

だった爆笑

この返しには

「面白いから今日のところは許すw」

となり

相手を笑わせる返しができたら強いw

と教わった笑い泣き

三人三様だけど
相手のイライラを
真っ向から受け止めすぎない
息子たちの技

これによって実は
私が救われてたのかも…
と子育てが完全に終わった今
改めて気づくことが色々ある

それぞれのタイプによって
返し方は違うけど
どれもサッと気持ちを切り替えられる返しは
自分だけじゃなく相手のことも
イライラの渦から軽やかに救うのかもしれないウインク




いい事探しを新たにスタートされた方がいましたー!
とお知らせをいただいてほっこり照れ
私は直接繋がっていない方ですが
楽しんで続けてみてもらえると嬉しいな~🎶


【髙橋裕美のいい事探し】





🌟Calmy(カーミー)ご案内🌟

北海道江別市新栄台
(駐車スペース有)

【営業日時】
 不定休
10時~19時(最終受付)

【各種メニュー】

[おかま直伝よもぎ蒸し®️]
30分 3,000円

☆よもぎまたはキク科アレルギーの方は
くまざさ蒸しで対応させていただきます

[手相セラピー®️]

60分 9,000円(延長10分ごとに1,500円)
(対面またはZOOM)

※オンラインご希望の場合は
事前に手相のお写真を送っていただきます

 
[ひらめくカードカウンセリング]

45分 4,000円(延長10分ごとに1,500円)
(対面またはZOOM)

☆カードの絵を見て質問に答えていくだけで
不思議と自分の本音が…

本当は…を引き出し
背中を押してもらったり

このままでいいと自信が持てたり

そこから気づくことは人それぞれ♡

 
[伴走型継続カウンセリング]

手相セラピー®️以外にも
その時1人1人が必要としているものを
ご提案しながら寄り添います!

 
初回60分手相セラピー®️
60分カウンセリング(約2週間毎)×4回
2ヵ月全5回

29,000円

(過去6ヵ月以内に
手相セラピー®️を
受けてくださった方は2,000円引き)

⚠️カウンセリングの延長は
通常通り10分1,500円