距離感って! | 暫定球はいつもナイスショット

暫定球はいつもナイスショット

人生色々!はじめっから暫定球のような球を打ちなさいって感じで

ってどんな感じかわかりませんが、ゴルフライフをのんびり書いています。

更新頻度ものんびりかもしれませんが、よかったらお付き合いください。

私がゴルフを始めた頃は
キャディさんにハザードまで距離や
ピンの位置距離など聞けばいい時代爆笑

今はセルフが増えてカートに距離情報や
ピンの位置など出るゴルフ場がほとんど
ですよねニコニコ

距離計も昔に比べたら安くて高性能の
機械も増えてきて使用する人も
増えていると思いますニヤリ

しかし、
それに伴い、感覚が弱ってきて無いですか?

数字を知るのは大事
でもどのくらい飛ぶのかとかは
プロや機械じゃないし、
まして風や湿度やウェアによって
色々変わるし、
そもそもそれぞれの感覚チュー

良いとこ当たれば思ったより飛ぶし
少しミスれば思っているより飛ばない
そんなの日常茶飯事笑い泣き

一番分かるのがパター
打った瞬間に弱いことや強いことが
分かるはず口笛

みんなそういう感覚を持ってるんです口笛

折角の持っている感覚を
数字ばかり気にするから
疎かにしてませんか?

見た目や感覚って人それぞれ
みんなあると思いますよニヤリ

きっとそういう感覚を鍛えたら
もっともっと

感覚を鍛えるために
先に見た目で距離を考えてから
距離計を見たり測ったりしてみてはニヤリ

あとは
ロケーションやピン位置で
絶対ダメなところを見つける嗅覚も

元々持ってる本能的な何かも
鍛えるように頑張ってます爆笑

あとミスった時に
結果がどーだったのかを考える
こういう時は、こういう番手は
どういう傾向のミスが出やすいのかキョロキョロ
そういうのを積上げて答え合わせして
最悪な事態を避けられるようになりたいニヤリ

決して距離計をダメだと言ってる訳でもないし
距離を確認するのがダメとも思ってませんニヤリ
あくまでも個人的見解ですので
流し読みでお願いします口笛