後半ゴールデンウィークは | バイクとキャンプと山と酒と楽しい仲間とのブログ

バイクとキャンプと山と酒と楽しい仲間とのブログ

バイク仲間とツーリングとキャンプのブログです。

大普賢岳へ行ってきました。

カブ号でツーリングと登山を楽しみます。

出発が少し遅れました。

登山口には6時には着きたいと思ってたのに、8時頃になりそう。

8時に到着
村営になり、リューアルされて綺麗なヒュッテとなりました。
凄くオシャレになりましたね。
中もカフェみたいです。




カブ号はヒュッテの軒下に駐車。
今日はキャンプ客で駐車場が
満車で車の停める所が無いそうです。
歩く準備を整えて、和佐又山登山口から周回コースを左回りで登ります。





ナゴメ谷 稜線の所に広葉樹が植林されていて、秋にあると竜が山を登る様に見えるそうです。



大普賢岳は大峯奥駈道のコースにもなってます。
行者の修験場があります。


岩場から雫が染み出して落ちてきて、それが日に反射して綺麗です。
次に笙の窟




日本岳 小普賢とアップダウンをしながら、大普賢岳に行きます。


大普賢岳到着。
軽く食事をして、周回コースで下山します。
無双道へ行くコースは急な下りになり、途中、大きな崖を登る所があります。
泥で滑り易く注意しないと行けない箇所もありました。
降りって登り返す事になるので結構体力を奪われます。

続く