やっと行けた! | バイクとキャンプと山と酒と楽しい仲間とのブログ

バイクとキャンプと山と酒と楽しい仲間とのブログ

バイク仲間とツーリングとキャンプのブログです。

御殿場ルートは、富士登山ルート中で、一番距離があるルートになります。

火山礫の体積した道なので、傾斜とともに滑り体力を奪われます。

ただ、単一独立峰の富士山の雄大な裾野を見ながら登れるので楽しめました。


ここで、登りと下りとになります。

富士山は雄大だなぁ。
富士山は見る山で登る山では無いとか言う方が居られますが、この迫力。デーンとした富士。
まだまだ先は長い。
登山者は、そこそこおられますが、自分のペースでゆっくり歩けます。
山中湖が見えました。
結構歩いたけど、まだ六合目。スタートから約4.8キロ  富士宮ルートの時、新
七合目の御来光山荘2キロ無かったと思うので距離はありますね。
疲労で下山が出来ないので、要救助をお願いし、ブルドーザーに依頼したとかニュースになってましたね。
自分も、そうならない様に十分注意して歩きます。
ネットとかで、要救助者に辛口のコメント書き込みを見ますが、確かに、登山者の準備やスキル不足も有りますが、要救助の連絡を必要なのに連絡すると迷惑をかけるからにはならない様にはなって欲しいです。
まずは、そうならない様にリスク管理をするが、第一優先ですが。
軽装な登山者、サンダル履きや、登山ルートを外れて山登りしている人に遭遇はしました。
また、ゴミが目立ちます。
観光登山の方でしょうか。
風に飛ばされたや気がつかずに落としたならやむ無しもありますが、明らかに人為的な物や、酷いのは、○○ンラーメンの食べカスが捨ててありました。
また、検温タグも結構落とされていましたね。残念。

御殿場登山口山頂到着。
お鉢巡りをして剣が峰へ。

残念ながら雲が湧いて来ました。
剣ヶ峰に到着。三角点にタッチ。

浅間大社で御朱印を頂き下山へ。
これで、立山、白山 三霊山 達成。
途中、山小屋でスイカを水分補給。
静岡産で甘いよとの事。
値段は、350円 
ブルドーザーで運ぶから、安いそうです。
山小屋の親父さんに
「有名な燕 、合戦小屋だとケーブルで荷揚げだと思うけど、もっとするよ」と話したら、親父さんアルバイトの女の子に
「うちも値上げしょうか(笑)」と。
ごちそうでした。
大砂走り、早いけど、距離もそこそこ有ります。膝への負担が無いので楽でいいやぁ。
とか言って気を抜いて歩いていると足を取られてしまいまので、注意は必要ですね。
御殿場ルート楽しいかった。
今年は。雲の平に続き、行きたかった場所に行けた夏山となりました。
次は錦秋の登山かなぁ。