2018年9月23日
モリスの仕事
「ラファエル前派」は反アカデミーのグループで、
ジョン・ラスキンを支持していた。
そして、モリスも社会主義を理想としていた。
モリスの社会主義とは、すべての人々が、芸術、工芸、農耕牧畜を
楽しむことができる社会・・・
モリスが最初にデザインした壁紙は、「トレリス」「デイジー」「フルーツ(ザクロ)
多くの色を使い、高価になったが、
今までの低価格の壁紙に満足できなかった市民の注目を集めた。
初期のステンドグラスの作品は、
1859 オックスフォードクライストチャーチ
バーン=ジョーンズとともに製作したが、赤と青が強い、
鮮やかな色の組み合わせで、万華鏡のよう。
そして何が描かれているのか難解でわかりづらい。
後期の作品、
1872ー73 ヴァイナーの窓
赤と青は同じく使われているが、控えめな色合いで、
すっきりしている。
聖人はバーン=ジョーンズが描き、
背景はモリスが担当している。
モリスは「地」の芸術家と言える。
それは「図」の芸術家バーン=ジョーンズと対等の
表現、力を持っている。
「民衆の芸術」を考えるようになるモリスは、
美しくも、実用的な家具を制作するようになっていく。
「サセックス・チェア」
壁紙のデザインも、複数の草花を組み合わせるものに進化。
初期の、背景がないシンプルなものから、
ジャスミン、さんざしの後ろに、細やかな草花を表現している。
このような多忙な日々を送りながらも、仕事が終わると
個人的に「彩色手稿本」に打ち込むようになる。
モリスにとって、絵と言葉は同時にあるもの。
妻ジェイン、絵の師でもあるロセッティ、モリスの複雑な関係の中で、
愛の悩みの年月を生き、手稿本に没頭した。
手稿本のページに「G」の文字が見られるが、
これはバーン=ジョーンズの妻ジョージアナへの思い。
このころ、ジョーンズはギリシア系の女性と親密になっていたことで、
ジョージアナとモリスは同じ悩みを抱えていた。
1871年、73年とモリスはアイスランドへ旅行している。
通常、文化人はギリシアやローマへ旅行していたが、
ケルト系で平等感の強いモリスは、
物質的には豊かでないが、社会的に平等感の強いアイスランドに
親近感を覚えていた。
遥か昔、シンクヴェトリルでは、岩場の前で代表者が演説をして、
全員がそれを聞く、集会(議会)が行われていたという。
1871年、ケルムスコットにロセッティと共同で建物を借りる。
モリスらが、最も美しい村と称したコッツウォルズ地方、
その地の建物、ケルムスコット・マナーと名づけ、
ロセッティとジェインをいっしょに住まわせた。(切ない)
そしてモリスはアイスランドへ・・・
そうした複雑な関係は、1874年ロセッティが去り、終焉。
ロセッティは1882年に死去。

M家における「トレリス」(モリス)
「プロセルピナ」(ロセッティ モデル*ジェイン)














