
- 前ページ
- 次ページ

病気になったことで、下半身の感覚はなくなり、排尿はセルフカテーテルとナイトバルーンを使用しています。
また排便は、
発病当時、時間が来たら病室のベッドの上で、看護師さんが摘便で出してくれていました。
そんなある日、
看護師さんのリハビリが始まったのです。
転院して、
まだ一月過ぎていない頃だったかな?
担当看護師さんが来て、
「ベッドは何をする所ですか?」って聞かれたんです。
私は、
「もちろん寝る所です。」と答えました。
看護師さん曰く、
「じゃあ明日からはベッドの上ではなく、トイレに行きましょう!」と。
何気に、
軽ぅ〜く言われました。
当時はプッシュアップを練習し始めた頃で、トイレ移乗なんてとんどもない!って感じでしたが…。
看護師さんのひとことが悔しくて、
翌日から排便はトイレに行きました。
当然、
おしり拭きもチャレンジしてみましたが、
驚きです💦
自分のお尻が分からない!
そして、
腹筋も使えず、出せないので自分で摘便するのですが、お尻の感覚が無いので、肛門を探すのも大変でした。(・・;)💦
終われば介助してもらって車椅子に移乗して病室に戻ります。
悔しいから、
排便後、頑張って自分でお尻を拭きました。
病気になって初めてのおしり拭きでしたが、これまたパニックでした。
私の突然の変化に、
担当看護師さんは超驚いてました。
思いおこせば、
転院前、カテーテルを使って排尿する指導された時はショックでした。
「おしっこ出すのに?毎回こんなことしないといけないん?」って。
排便は臭いだけによりショック💦
毎回人が摘便ですよ!
こんな年になって、
毎日下半身は丸出しだし💦
人前でオナラもした事も無かった私にとって、恥ずかしいやら情けないやら💦
そんな事が毎日続いていると、
不思議と普通なことになるんです。
そして、
そんな自分が悔しくなるんです。
その悔しさが、
今の私を作ったのだと思えます。
外出はセルフカテーテルセットを携帯して、
毎日たくさんの薬を飲んで。
感染症にビクビクしながら!
それらは車椅子生活の何十倍も大変です。
最近思います。
身体は生涯一度っきりのレンタル。
そんな体に住んでる私は、体にワガママばかり言ってはいけません。
身体をいたわりながら共に過ごしていこうと。
制限され、
繋がれた時間から悔しさが生まれたけど。
その力は、
いたわる気持ちに変わったみたいですね。
悔しさは進化する。
⚠排泄の詳しい話なので、お食事前お食事中の方は読まれない様に。
食前に毎食飲んでいたツムラ126麻子仁丸ですが、夜飲むのを止めて朝昼だけにした現在の状況です。
私は病気前から発病後も、毎朝便通がありました。
不定期に朝以外にも排泄がある程、便通は良好でした。
そんな状態の私でしたが、
発病直後はベッドの上だけの生活により、後遺症により感覚もなく自己排泄が出来なくなり、数週間以上(1ヶ月位)続く便秘に悩まされ、下剤もあまり効果なく、ほぼ全種類の下剤を試みました。
結果、突然薬が効いたのか?数時間事に下痢が続き始めて大変だった記憶があります。
それ以降は、やはり運動出来ない状況からか?直ぐに便秘になるので、マグミット等色々な便を出しやすくなる薬を試みながら、最終的にツムラ126麻子仁丸を毎食後に飲む事になったのです。
ちなみに強い下剤は最悪で、マグミットは軟便になって量の調整等が大変でした。
退院後、季節や食事の種類によって、多少の便の硬さ等に変化はありましたが、年に数える程の漏らしがある程度で収まっていました。
数年飲み続けた漢方だけに、なかなか減量することは難しく、また排泄関係だけに怖くて、気がつけば未だに毎食飲んでいました。
これではいけない!って思い、過去に数回中止したことはありしたが、数日で不安になり元に戻していました。
今回、「どんな症状が出ても最低2週間は続けて下さい!」と言うCHATGPTの指摘を守り、現在に至ります。
夜だけ止めた状態ですが、
急激に便は硬くなり詰まることが多くなりましたが、そこの所は慣れた摘便で難なくこなしてます。
心配なのは、自然に出る事はなく、気張らないと出ないので、痔の悪化が心配です。
それと脳血管も!心配💦
良くなったのは、お尻が汚れないのでほとんど拭かなくてもいいくらいかな、少し言い過ぎかも知れないけど…。
汚れが少ないのはとても楽です。
そして残便も少ないのがトイレの時間を短縮出来そうです。
今は不安なので、確認の摘便を数回していますが💦
元々、摘便やウォシュレットの回数が多くて肛門の状態が心配なので、私は摘便には使い捨てゴム手袋使用時には摩擦防止等に白ワセリンを使用しています。
私だけかも知れませんが、ツムラ126麻子仁丸は恐ろしく繊細な漢方です。
たった夕食前だけ飲むのを止めただけなのに、便の状態から回数まで変化していまいます。
漏らした時の処置を考えたなら、緩い便になったりすることはとても危険で、そのリスクは大きいと思います。
何より、ある程度ではありますが、いろんな食事を楽しめますよね。
私の個人的な情報てすが、迷っておられる方の役に立てれば!と思って、今回書きまとめてみました。
無理に決めつけないで、いろいろ調整しながら飲んで行くのも良いかな?って、今は思っています。







